2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
フットマッサージャー

IMG_4419.jpg 

数日前、娘が大きな箱を抱えてきて「足のマッサージ器よ、足裏や下肢を揉み血行をよくするから、良いのではないかと思うよ」と、幅60㎝位の電気器具でした。

 

私は下肢静脈瑠があり膝の人工関節以来下肢がむくみ、一時期血管外科に通院し特製加圧ストッキングを約1年間冬夏通して着用しましたが、着脱がきついので大変苦労した思いがあります。

 

下肢静脈瑠にはこのストッキングが一番いいと、担当の先生から勧められ頑張りましたが着脱のきつさに指が少し変形した程でした。

 

現在は内科の先生から血流の良くなるお薬を処方して頂き楽ですが、下肢から甲が少しむくみます。

 

時々自分で下から上に揉んでいましたが十分にはできず、このマッサージ器で一日2回~3回程度しています。わずかですが、甲に皺が出来るようになりむくみが少し違うような気がします。

 

ご近所にも色々こうした健康器具を揃えておられますが、随分高額の器具もあるようです。

下肢マッサージ器は小さいので場所をとらず、私でも何とか動かしたりできます。

「敬老の日」のプレゼントだとの事。いい買い物のプレゼントでした。

老いれば体のひずみが出てきますが、心が通う家族やお友達で気持ちの老いは忘れます。

 

一昨日は娘婿が釣ったばかりのを沢山届けてくれましたが、すぐお刺身にしてみょうがや穂紫蘇をそえて美味しかったこと!!感謝いっぱいでした。


IMG_4414.jpg

 

こぼれ種でいっぱいのメランポジュムの中に、突然と言っていい程クリーム色の彼岸花が茎を伸ばして咲いているのにびっくり!彼岸にちゃんと咲いて綺麗です。


IMG_4418.jpg

 

小鯖の鰐鳴神社の長い参道も綺麗に秋を演出していることでしょう。

 

台風18号を心配していましたが、大雨ですみました。やれやれですが、大変な所もあるので、喜んでばかりもいられません。

明日は朝から鉢花など庭の整理をしましょう。


IMG_4420.jpg








 

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

tag : フットマッサージャー クルーム色彼岸花

心が和む

IMG_4398.jpg 

朝夕涼しくなって夕食後、サブちゃんのお出掛けが多くなりました。

 

ヤモリ、蛾等小さな動くものをくわえて鳴きながら入ってきますが、気が付いた時には、すばやく取って逃がしてあげる様にしています。

 

こうして夜行性ですが、夜10時頃には遊び疲れたのか、落ち着いてくれます。

いつものパターンでお風呂のお湯を出し始めると、洗面器のお水を飲んで傍の脱衣場で待っています。


IMG_4394.jpg

IMG_4392.jpg

 

その時『洗い流さないシャンプー』をつけて体を綺麗に拭いてあげるのですが、嫌がりもすません。その後は廊下で待っています。

 

私の入浴がすむと『小さな焼きかつお』を食べて(私がつけた悪い癖)ベッドに移動。

足元にサブちゃん専用の敷物がありますが、その上で休みます。

 

ペットを家の中で飼う事は一番嫌なことでしたが、私が長期入院の時娘が可哀そうと家に入れたのが始まりです。


IMG_4401.jpg


IMG_4404.jpg 

 

朝目覚めると体の掃除を丁寧に、着替えが済むと、月・木曜日のゴミ出しもいつも一緒、私の朝の水やりも傍で待っています。

 

カメラをもって出るのですが私の手、足では瞬時に撮る事が難しく、なかなか思うような写真が撮れません。

 

朝食の時も、フードと焼きかつお。

やはり、鰹削節より焼き鰹の方が美味しいようで、1本ほぐしてあげても、もう1本を根気よく貰えると思い待っています。その見つめる姿につい負けてしまいます。


IMG_4408.jpg

 

一人暮らしの私には、お客さんがない時はサブちゃんと会話、お風呂の時も廊下で待ってくれる。

 

9月中旬にはワクチン、フロントライン、爪切がありますが娘にお願いして連れて行く予定です。首輪も新しくしたのですが少し品がない色でした。サブちゃんの遊び場はこぼれ種のトレニアとメランポジュウムがいっぱいです。


IMG_4411.jpg


IMG_4410.jpg 










 

tag : トレニア メランポジウム

いちじくジャム
IMG_4376.jpg 

もう9月、空の雲も少し高くなってきて猛暑を乗り切りました。

本当にヤレヤレですね。91歳の私にはこの暑さは大変で、ほとんどがエアコン漬けでした。

 

一昨日は毎年訪れている山口市仁保の宮本果樹園へ、ピオーネを買いに出掛けました。

「今年は房が少し小さいですね」と、お話しすると「天候不順にはいくら努力してもかないません」と聞き入梅後の空梅雨、猛暑で果物や野菜類も色々あるのでしょう。

 

そんな中、いちじくは度々頂いて・・・豊作なのでしょうか?

Nさんから「沢山もらったからジャム作られませんか」と再度届けて下さいました。

 

出荷出来ない規格外のものですが、新鮮で軸を取り図ってみますと1.8キロもあり、出来るかなと不安もありましたが、久し振りに調べて取り掛かりました。

 

 いちじくジャム

1センチ程に刻み、グラニュー糖 500g弱を混ぜる。

2時間位おいて、レモン汁大匙5、大目にまぜて煮る。

中火で混ぜながら、約30分丁寧にアク取りをするとトロリとなって完成!


IMG_4379.jpg

 IMG_4381.jpg

IMG_4385.jpg 

果肉の切り方が大きかったので綺麗に出来ませんでしたが、中瓶4本出来ました。

愚痴ですが、1.8キロのいちじくを刻むのは、私にとっては楽ではありません。

それでもジャムらしきものが完成し、今日の私の一大仕事!!

 

つくつくぼうしが懸命に鳴いていると、そろそろミニ菜園の秋冬野菜の準備をしなければと・・・そうそう、モロッコいんげんが発芽しましたよ。


IMG_4387.jpg

 






テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : いちじくジャム モロッコいんげん

長い夏も終盤

IMG_4344.jpg 

8月も終わろうとしています。

子供達の夏休みもあと僅かになり新学期が始まります。

 

お婆ちゃんの『夏眠』(部屋でエアコンずくし)もそろそろ目覚めて目的をもたなければと思っていた昨日、かすかに一声、つくつくぼうしが鳴きました。

去年より一週間遅れです。

 

幸いに、今朝はびっくりする程の涼やかな北風が・・・

「あ~、やっぱり地球は回っているんだ」と目が覚めました!!


IMG_4355.jpg

 

鉢花の枯葉取りなどして、ミニ菜園の畝作り。モロッコいんげんの種を4か所に蒔きました。サブちゃんも一緒に傍で(笑)

 

そんな朝玄関に「Tです。イチジクが熟れたのでどうぞ!」と届けて下さり「まあ、Tちゃんわざわざ私に・・・」美味しそうなイチジク!

 

息子と同級生で定年退職後、立派な野菜作り農家になられ、ふれあいステーションに出荷もされています。漬け瓜も作られているようで、笑いながら来年の瓜をお願いしました。

 

Tちゃんのお母さんは、私の一番気の合った尊敬するお友達でしたが、1才若いのに7年前に旅立たれました。あの時の寂しさは言葉に出来ない程の悲しみでした。

 

二世代同居でしたが、みんなで労り合い、お嫁さんも明るい性格で「お婆ちゃんに習ったことがいっぱい」といつも聞きますが私も見習いたいくらいです。

 

先日はNさんからもイチジクを頂き、今年は当たり年なのでしょうか?


IMG_4360.jpg 
 

ミニ菜園でもきゅうりがいっぱい採れるので『辛子漬け』を作っては自分で食べたり人に差し上げたりとなかなか忙しい。


IMG_4353.jpg

 

サブちゃんがこの頃贅沢になって鰹節(削り節)でなく焼き鰹(ブロック)をねだります。

娘が「猫だってこの暑い時期、食欲がない時なら美味しい物の方がきっといいのよ。あげなさいよ」と言います。


IMG_4359.jpg

わざと、手で隠す様にしてると、手先をちょこちょこ出して「早く~早く~」と言ってるかの様な所作をします。

お皿も洗った様になめています。今日の分は娘からサブちゃんへのご褒美でした!!







 

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

お盆の明け
IMG_4339.jpg

早いものでお盆も明けとなり、8月の行事『お盆』も終わりました。

子供達の夏休みは元気で賑やかで日焼けして元気いっぱいですが、さてさて老人の夏休みは・・・
よく言われる様に『早起きして早朝だけ元気』、朝食までの僅かな時間を活用して、草むしり、水やりが何とかでき、後は台所の片付づけて位でしょうか?
ほんとに長い夏休み感覚で過ごしています。

15日は私共には忘れられない終戦の日。
テレビでは目をそらすような残酷な映像、インパールの進軍はアッツ玉砕、沖縄戦よりも一番残酷な地獄絵図のような戦いだったことは耳が痛くなるほど聞いていました。

上部からの命令で、傷ついて飢えての進軍、72年前意味のない戦闘で若い命を終えられた終戦直前の方々のことはこの世の事とは思われず、お盆には祖先の供養と共に毎年のことながら鎮魂の思いのお盆でした。

20歳の夏、雑音の入ったラジオからきいた昭和天皇の終戦玉音放送を正座して聞いてから72年も過ぎた事感無量です。
IMG_4342.jpg

猛暑続きであれだけ清楚な花で楽しませてくれた一輪草が全部枯れました。
やはり瀬戸内では山野草は無理なんでしょうね。

ブロ友さんの綺麗な鹿野のキレンゲショウマ等写真を見ているとホッと癒されます。

今年は息子の帰省も都合でずれましたので静かなお盆でした。
サブちゃんは夏の敷物をくちゃくちゃにしてみたり・・・そばを離れません。
IMG_4337.jpg











tag : ヒオウギ 斑入りシャガ お盆の明け

富良野メロン

IMG_4328.jpg 

予想していた台風が反れてホットしました。

鉢物等倒れたりしたら困るので整理していた物を今日はまた、並べ直したりと・・・

何かがある度に、作業が増えます。

しかし、今日は風も少しあり、凌ぎやすかった様に思います。

 

息子の所から径17㎝の富良野メロンが先日届きました!

十勝岳の麓の冷涼な風土に育てられたメロンは農家の方の宝で、空気が伝わってきます。

45日置いてつるの様子をみて、美味しく頂こうと思っております。

「いつも、ありがとう」

 

北海道と言えばどこまでも真っ直ぐな道路、丘陵地帯の見渡す限りの畑、旭岳、黒岳のお花が浮んできます、私の数少ない旅の思い出です。

 

先週末は息もしにくい程の猛暑、冷房は欠かせない日々。

台所にいる時間が一番長い私にとって、朝から休むまで冷房は入れっぱなしです。

 

所が最近リモコンの反応が悪く、エアコン自体もかなり年数が経ち、そろそろ買い換えようかと案じていました。

 

去年は居間のエアコン、続いて冷蔵庫が駄目になり出費もなかなか大変、リモコンが悪いのかエアコンが古いからか高齢の私にはさっぱり分かりません。

 

この頃の生活は全部電気、ご飯から洗濯、掃除、パソコン、タブレット、今一番必要な冷房少しでも異常がでますとパニックになります。


IMG_4329.jpg

 

娘に相談しましたら新品のリモコンを買ってきました。

「そのリモコンで?」と不安でしたが説明書を見ながらセットしてくれて完了。

押してみたら、まあまあ簡単にスイッチが入りました。


IMG_4330.jpg

 

何でも最近は電気メーカーが異なっても、共通に使えるリモコンがあると、娘に聞きましたが本当ですね。高齢の私にわかりやすく、字も大きなリモコンを選んでくれたお陰で、簡単操作ができ嬉しくなりました。


IMG_4331.jpg

 

その後、娘の注意がいっぱい「濡れた手や汚い手で触らない」「リモコンの先はいつも綺麗にして・・・」「取説も名前をかいて製品ごとに袋に入れておくと困った時に分かりやすい」と、しっかり注意をうけました。

 

機械に無知な私はストレスになっていましたが娘のお蔭でなおり、ストレスが吹っ飛びました。

 

猛暑の中、種から撒いた日々草が元気です。


IMG_4332.jpg

 

 

 

    

tag : 富良野メロン 日々草 リモコン

2作目のバンドネオン

無題 

湿度の高い高温の夏、ここ一週間あまり冬眠ならぬ夏眠中です。

 

朝のひと時5時半から1時間あまり・・・

最少限の水やり、小草取り、それでもう汗だくです。


IMG_4324.jpg

 

Nさんに頂いた風船かずらに支柱を立てるのを忘れていたら、傍のテラスにすがって揺れています。きちんと支柱を立て芯をとめていたら・・・もっと沢山の風船が揺れて見応えがあったのではと詫びながら水をあげています。

 

そんな朝、息子から「バンドネオンの写真パソコンに送ったから」とメールが届きました。


無題1

 

第二作目はよりよくと努力し時間をかけて、音を鳴らす金属リードの加工を残し完成した様です。金属リードの加工(ヤスリで焼き入れ鋼を削る)を再開してようやく右手側(高音側)の加工だとか。

音の出る綿密な金属の細かい作業のようで苦労もある事と思います。高音のほうが出来たようで、次は調整しながら左手側(低音側)の加工をする様です。

 

小さい作業でしょうが後一息・・・

9月の奈良タンゴ祭に展示できるように頑張っているようですが、疲れが出ないか心配です。

今年はプロジェクトの仕事もそれなりに忙しい様子。

 

楽器は外観だけでなく音が見せ所、細かい作業素人だからこそ根気のいる仕事、暑いのに仕事場にこもって趣味を通り越して苦労もある事と思います。

 

今日は午前11時からBSプレミアムで池上彰さんの解説で『命のピザ』で杉原千畝さんの事が1時間ありました。胸にグッとくる感動番組。

大戦中のことを思えば(夏眠)どころではないと、息子の事と重ねて少しやる気が出て来ました。

 

サブちゃんはフードだけでは物足りず、焼きかつおをねだってこの姿でお婆ちゃんに貰えるのを30分あまり待っています。


IMG_4318.jpg 






 

tag : 風船かずら バンドネオン サブちゃん 焼きかつお

あぶら蝉の行方
IMG_4307.jpg  


昨日も午後は34度、朝のうちに水やりをしていると椿の木に今年初めての蝉が止っていました。
見ていますと下の姫空木の上に落ちた・・・あぶら蝉。

まだ夜明け前に羽化してやっと乾いた所だった様子。

 

雨量の多い時は土の中も住み心地はよくなかったでしょうが、ちゃんと木の根から酸素で維持してこの時期を待って出てきたのでしょう。

蝉も命のあるもの・・・しっかり小枝につかまり、飛べるのを待っていましたが暫くして見ますといませんでした。

 

最近は大木がある家が少なくなり、蝉の居場所も落ち着かないのかも知れません。

便利になる替わりに蝉や虫達の安らぐ場所が減少しているのでしょう。

 

土曜日に娘が立派な徳地茄子を持って来てくれましたので久し振りに辛子漬けを作りました。ブロ友さんのスタミナ漬けはメモして次にと楽しみにしています。


IMG_4308.jpg

 

1.茄子1kg2cm位の輪切り。

2.アクぬき、塩140g、古釘5本位で半日漬け重石をして固く絞る。

3.砂糖150gから160g、和辛子25g、焼酎50ccを混ぜた中に固く

しぼった茄子をあえるだけです。


IMG_4315.jpg

食欲のない時にぴったりの茄子辛子漬!

 IMG_4314.jpg

孫(北村 聡)のバンドネオン等に興味のある方は下記をチェックしてみてください。

限定期間があるかと思いますが、今でしたら見る事ができます。

 IMG_4309.jpg


BS1
で放送された国際放送2017 パブロシーグレルのニュータンゴ


http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/lounge/index.html?i=170712

東京春音楽祭ミュージアムコンサートで出演しています

http://www.tokyo-harusai.com/news/news_4870.html

 






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : バンドネオン

奈良漬準備

IMG_4292.jpg 

蒸し暑い梅雨期、何十年も続いた私の『奈良漬け』作業の準備です。

「今年も出来るかな?」と毎年思いつつ・・・

やっぱり、今年も「作ろう」と・・・

 

お願いしていたお店から材料が届きました。

20キロの瓜、酒粕4、砂糖4キロ、焼酎を用意。

 

納屋の棚の上から小さなハシゴを使って、下漬けようの桶を下し・・・ちょっと冒険ですが・・・

大きい菜切り包丁で二つ割り、中の種を丁寧に出して笊にふせ一息、結構な作業で疲れます。

娘にLINEで「瓜が届きました」と言った事で、心配して手伝うつもりでやって来ましたがなかなかコツのいる作業です。私の長年の手加減でやっていますので、任せる事も出来ず、傍で補佐してもらう事に!

 

二つ割りの瓜の船にあわせて塩を入れる。

6分位で漬けています。

最後に娘に重石をしてもらい、塩漬け完了!!

 

2日後、笊にあげた瓜の水分をしっかり拭きとり、何時ものように酒粕、砂糖を混ぜあわせて、交互に漬ければ出来上がりです。私は1年間で頂くので二度漬けはしません。


IMG_4293.jpg

 

こうしてブログを始めて毎年代わり映えもなく同じ事を載せていますが、私にとっては「今年も何とか出来た!」事の喜びで満足しています。


IMG_4298.jpg

IMG_4296.jpg 

 
庭には花は少なく歌仙草が満開、植えた覚えのないグロリオサが咲き始め、シュウカイドウ紅白に咲いていますが去年傍のイブキを刈りこんでもらったので花に艶がありません。

IMG_4294.jpg 

 IMG_4295.jpg

 

一輪挿しにはよく似合いますね。

 














 

  

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 奈良漬

久し振りの外出

IMG_4290.jpg


早いですね~~もう半年・・・アッと言う間に過ぎました!

 

入梅後雨も降らず、振り出すとゲリラ大雨、梅雨明けもないのに台風3号発生。

地球規模で気象も変わり、戸惑うことばかり・・・気持ちもすっきりしない日が続いていました。

 

少し前から年齢を感じる事で心が狭くなったような気がして・・・・・

さすがに90歳も過ぎ91歳にもなりますと、年々歳の重みを感じます。

外出も遠慮気味になりがちです。

先週土曜日は娘にお願いして、久し振りに妹(山口市)の所へ出掛けました。

取り寄せたお昼を頂きながら三人で諸々のお喋り「私も一人でいるから老いる気持ちが良くわかるよ」「体に不自由のない私でもそうだからお姉ちゃんは立派よ」と妹の言葉。

嬉しい言葉に気持ちを少し強くもてた様な気がします。

 

『誰も自分ばかりに目を向けていないのだ』でもお互いに心では『一人の生活を認めて下さっているのだ』と納得し、気持ちが軽くなり、姉妹で自然大好きな話ばかりでした。

IMG_4285.jpg

 

家の裏に夏椿が咲いていましたが去年より花が小さく少しさびしく感じました。

気候のせいでしょうね。雨も少ないし・・・

IMG_4287.jpg 

IMG_4282.jpg 

IMG_4280.jpg

 

15時過ぎ、お暇して少しばかりの買い物。

久々の外出で疲れましたが思い通りのお喋りができて、胸にあった小さなしこりも吹っ飛びました。

 

庭も花が少なくなり、紫陽花の剪定で花はなく今、目につくのは源平シモツケ、白・紫の桔梗、歌仙草が咲き始めました。

 

昨年は『熱中症』の経験があり、今年は今から充分に気をつけて乗り切りたいと思っています。

 

サブちゃんは外が暑いせいか、あんぐりと深い眠りの様子。

夕方には外でブラシを掛け綺麗にし、休む前は拭いて、手が掛かりますが私の日課の一つでしょう。

IMG_4284.jpg









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 夏椿 源平シモツケ 白・紫桔梗 歌仙草

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR