2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
五十肩


IMG_3989.jpg 
今日は3ヶ月ぶりの整形の予約日。9時半の予約でしたので早めに起床。

 

1月下旬頃から肩、指の関節が痛くて着替えをするのに時間がかかったりしていました。

今日の診察の時、先生に相談して特別な事なのか聞かないと・・・

 

娘婿の優しい好意で病院へ。

3人目の診察「変わった事ないですか?」の先生のお言葉に気になっていた事の質問!

肩や指の関節の痛みをお話しすると「それは五十肩ですよ。手を上げ下げして動かしなさい」と簡単に言われ、お薬もなく「カルシュウムの皮下注射をして下さい」「肩は治りますよ」と笑顔で言われ、心配事が一つ解決しました。

 

91才でも五十肩がおこる事とは夢にも思いませんでした。

世間が言う『五十肩』は肩関節周囲炎の一つにあたり、肩を動かした時に痛みがあるようです。動かさなければほとんど痛みはないとか。肩を暖め動かす方が良い様です。

 

帰宅後お天気もいいので外に出て、何気なく柿の木の下を見ますと立派な蕗の薹7個出ていました!ほころびる前に採って大好きな薹味噌を作ることにしましょう。

 

先週土曜日は体調も良い様なので娘と外出、キッチン用品やチョコ等買い物をすませティータイム後「おしどり見に行ってみようか?」と、午後4時半頃でしたが川岸へ!

期待していたのですが、川面には1羽の鴨がいるだけで望遠鏡を覗きますと向こう岸の岩や木のしたに沢山の色も鮮やかなおしどり、今度はもう少し早めに行ってみましょう。

 

肩の痛みも春の日差しと共に軽くなることでしょう。

サブちゃんはいつものソファでいつもの姿で寝転び、お留守番をしてくれました。


IMG_3986.jpg






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 蕗の薹 診察 五十肩

Secret
(非公開コメント受付中)

オシドリ
三寒四温を繰り返しながら<春>がだんだん近づいているようです♪
オシドリはその時間、向こう岸にいることが多いですね。
でも、その後、川の真ん中に出てきます。
オシドリも来月には飛び立ってしまいますので、しっかり楽しみましょうね!
Re: オシドリ
よねさま

先日は暖かい一日でしたね。
少し前から指の関節が部分的に痛くて、少しお料理がうまくできなくて、ぼちぼちとやっております。
気候がよくなり、暖かくなってきましたら、良くなる事でしょう。

おしどりも本当に来月には飛び立つ事でしょうね。
もう一度見に行きたいと思ってはいます。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR