2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
鶯の初音

IMG_4116.jpg


今年の春は気象が変わりやすく一昨日・昨日と雷鳴響き、山口県に初めて竜巻注意報が出て梅雨明けのような大雨でした。

 

一週間位前から山芍薬の蕾が3輪ついてお天気が気になっていましたが、強い雨にうたれても今朝綺麗に開花していました。

 

去年は大きな蕾を11輪つけて、今年もと思っていたのですが、瀬戸内の夏の暑さに負けたのか、はじめて少なめな花となりました。

 

40年余り、毎年大きな蕾をつけていたのですが、その間に2回掘り上げて根の整理をして楽しみました。今年は初めて寂しい花となりましたが、花をつけただけで山の風景が浮かんできます。

 

ずっと昔(40年以上も前・・・)妹と青野山に山芍薬の大群落を見に登りましたが、登山したことのない私でも少し登った所に一面の芍薬の群落に汗も吹っ飛んだことが思いだされます。

IMG_4137.jpg

 

狭い道の傍に実生苗がいっぱいで、踏むのが可哀そうな位生えていました。

妹について行けず降りましたが、あの光景は忘れる事がないでしょう!

その後、業者が車で来て盗掘後、保護されて今はあちこちに群落があるようです。

 

その当時9号線からの入り口の木の下で農家の方が草刈り機で一面のピンクのイカリ草を刈っておられるのでびっくり!その当時はただの草だったのでしょうね。

IMG_4123.jpg

 

その時の1株のイカリ草が毎年花をつけピンク色が淡くなりましたが、庭の片隅で咲いています。今は昔のなつかしい思い出・・・

 

柿の木村を通った時は小さな川の傍にいっぱいフシグロセンノウが咲いていて、1株根を抜いて植えましたが、毎年8月初めに咲きヤハズススキと籠に生けてみると涼風のようで大好きです。

そのフシグロセンノウも平成11年の大型台風で駄目になり、翁草も・・・やはり山野草は野にあってこそ輝きます。

IMG_4133.jpg 

きゅうりを移植しましたが元気よし!
でもトマトはうまくいきませんでした~残念!

 

嬉しいことに今日は鶯の初音を耳にして、新鮮な気持ちになりこれからの季節が楽しくなりそうです。

 








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : きゅうり 山芍薬 実生苗 イカリ草 フシグロセンノウ

エイプリルフール=結婚式♥

IMG_4090.jpg 

41日と言えば・・・すぐ頭に浮かぶ思い出があります。

世間一般では“エイプリルフール”ですが・・・

 

自分でも不思議な程69年間~毎回浮かんでくる光景~鮮明に焼付いています。

69年前の私の結婚式です。

仲人さんを通して31日お見合い、前触れなしに朝早く一人で来られ、私は出掛ける支度をしていた時(その当時は市役所勤め)でしたので、お話ししながら途中でお別れして私には正直な気持ち何の関心も無かったのですが・・・

 

両親が家族みんな穏やかで男ばかりの4人兄弟の長男、婚期が遅れるからと仲人さんを通して相手側も是非と決まり、315日結納、41日結婚式と・・・

あららと言う間に決まりました。

 

今思い出して不思議です。自分の心に問いかけもせず親の言うことに間違いはないと、その頃は純真だったのですね。

 

41日花嫁姿で初めてのタクシー、初めての婚家先。

日が暮れて明るい提灯で飾られ家族に出迎えられて・・・

途中廊下から男の方数人で石のお地蔵二対置いて行かれびっくり!

それは『ここに落ち着いてほしい』の意味だと!

後から聞いて初めて知りました。

 

宴たけなわの最中に春の嵐で停電になり誰かがガスランプを灯して、式の終わる頃やっと停電が復旧、とんだハプニング結婚式でした。

まあ、そんな出来事があったからこそ何年経っても覚えているのでしょうね。

 

今ではあの世から私を見ているのでしょうか???

とても優しい夫で、思いやりで姑と私にも同じように良くしてくれました。

大きな声を上げる事もなく、いつも穏やかな人でした。そう思えば幸せだったなあと思います。

 

みんなを見送って、ついに私一人になりましたが・・・

千の風に守られて、陽射しに後押ししてもらい、花を育て、眺め、喜びを感じています。

今の私にはそれが一番心安らぐ生活ではないかと思っています。


IMG_4093.jpg

 

チューリップも蕾が伸びました。

Nさんからの一株の三寸アヤメにふっくらと蕾をつけ、ヒゴスミレも可愛くあちこちに開花、やがて家から見える3か所の桜も満開が待たれます。


IMG_4092.jpg

 

妹に電話で結婚記念日の話をすると「そんな昔のこと忘れたよ」と笑われました。

さてさて夢の中で夫に会いましょう!






   

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : チューリップ 三寸アヤメ ヒゴスミレ

のんたさん

        IMG_3551.jpg 

IMG_3555.jpg


14
日の夜、熊本の大震災が起きて以来テレビでは、度々の強い揺れに壊れた惨状が繰り返し報道さ

れていて、被災者の方の心情を思う時、改めて自然災害の猛威に驚いています。

被災者の皆さまに深く御見舞申し上げます。

 

昨日、予想外のお客様にびっくりぽん!

毎年庭の剪定でお世話になっているSさんご夫妻(ブログ友達でもあるのんたさん)が訪ねて下さいました。奥様にはお初にお目にかかりましたが、綺麗でお若い!

 

離れた宇部からわざわざ、茹でた筍、わらびを沢山届けに来て下さったのです。

 

お日様に当たらない筍を山ですぐ茹でられて綺麗な水に・・・真っ白い筍は綺麗に薄皮を取りすぐ調理できるようにしてありました。

手間のかかる作業を思う時、お心の程が伺えて嬉しかったのですが、後のご用事があるようで何のお接待も出来ず心残りでした。

 

お店で買って糠で茹でたのと違って甘みがあってどんなお料理にも向いて、早速筍の木ノ芽和えに・・・香り良く筍のお味のいいこと!


IMG_3557.jpg
 
IMG_3556.jpg


わらびは昨夜あく抜きしていましたので、白和えを作ることにしました。

練りゴマを多めに入れて白味噌でわらび、人参、筍を和え美味しく出来上がり。

 

娘達は何時も昔料理と思うでしょうが私達は自然いっぱいの食卓でしたから忘れられないレシピです。


IMG_3553.jpg

 

沢山頂きましたので当座用に酢を少し入れた水につけて、あとは砂糖を少しまぶして冷凍にしました。以前は筍の冷凍は駄目でしたが砂糖を少しまぶすことで味も歯触りも変わらず重宝しています。


IMG_3559.jpg

 

あく抜きした残りのわらびは、甘み控えめの酢、うすくちに漬けて瓶に詰めています。

(以前Nさんから聞いてたので)

 

のんたさんご夫婦のお骨折りの春の食材、大切に頂きますね、有難うございました!!






 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : たけのこ わらび 白和え

蚊帳ふきん

IMG_3366.jpg 

お正月過ぎは17度近くありましたが、小寒に入ってから7度近く下がり冷え込みましたが、今日は10度。青空も綺麗でこうした日を冬麗というのでしょうか。

 

こんな日に先日、頼んでいました奈良の『蚊帳ふきん』のお取り寄せの宅急便が届きました。

お友達にプレゼントしたいので、この度取り寄せました。


IMG_3376.jpg

去年息子からの贈り物の中にお嫁さんが選んでくれた『蚊帳ふきん』が入っていて、私のお気に入りの品でした。使い勝手もよく通気性、吸水性、即乾性に優れ柄や色合いも淡く、肌触りもとても良いです。

 

奈良の特産蚊帳生地が、網戸の家になってから蚊帳の必要がなくなり、奈良中川政七商店では『ふきん』や『袋物等』いろいろと蚊帳生地の商品があるようで、その中で一番人気が『ふきん』のようです。

 

今は食器乾燥機、食洗機の時代ですが私のように一人の食事の時は乾燥機を使わなくてもふきんで・・・お友達とお茶の後もふきんで済みます。

 

使い始めは糊がきついので、何度も洗って糊が落ちますと手触りがよくとても感触が良く、吸水性に優れていますので清潔に使えます。

 

娘が「ふきんは何時も綺麗にして・・・古いのは取り替えなさいよ。お店にはそういうふきんもあるよ」と言いますが、蚊帳ふきんはガーゼと違った良さがあります。

 

お友達二人にささやかなお婆ちゃんのプレゼントするつもりですが・・・


IMG_3372.jpg

 

今日の日射しで山茶花がハラハラと散り始めました。

鉢植えの沈丁花も蕾をつけました。嬉しいですね!


IMG_3371.jpg

 






 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 沈丁花 蚊帳ふきん

3
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR