FC2ブログ
2019/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
穏やかな日々の暮らし

IMG_5061.jpg 

大寒の入り後陽射しもあり、落ち葉の掃除をしていますと毎年同じ繰り返しですが、蕗の謄が去年と同じ8個出ていましたがまだまだ固い蕾です。


IMG_5058.jpg

 

こうして毎年同じ巡り会いに視野の狭い私には四季の巡りの早い事!

同じく沈丁花も膨らみました。

クリスマスローズも初めて植えて10年位になりますが昔の一重の花も、路地植えの株も少し小さい花になっています。


IMG_5052.jpg

 

ミニ菜園の大根も、粕漬け、即席漬け、干し大根と一番美味しい時期に無駄なく保存できました。

 こうした四季の巡りにホッとしますが、高齢になると身心共に動きが鈍いのは当たり前の事、でも(ひかり)を受けて思い出す事があります。


IMG_5067.jpg

 

桜が散り始めた頃、義母の介護で花を楽しむ時間もなく夫婦2人で世話をしましたが、女の子がいなかった為か「私が逝ったら母さん守ってあげるから」と何度聞いた事でしょうか!

 

最後まで感謝の言葉いっぱいでしたが、私がもう2年後で義母の逝った同じ歳になりますが・・・いろいろ考えさせられます。

 

もっと車椅子で春のひかりの中少し歩いてあげたらどんなに喜ばれただろうかとこの時期になりますと(後悔先に立たず)で30年経った今頃胸が痛みます。

 

今は殆どホームに入居され、私のお友達も一人しかおられません。今では何とか回りのお世話になりながらサブちゃんと春の兆しを楽しんでいます。

IMG_5060.jpg

 

サブちゃんは鰹節が貰えるまで、お皿の前で40分位ジッと待っていますから、根負けしてあげるせいか少しメタボになってイケメンどころではありません(笑)が唯一の家族です。


IMG_5065.jpg 

週末は冷え込む予報ですね。サブちゃんと花便りを待ちましょう。





 
スポンサーサイト



tag : 蕗の薹 沈丁花 クリスマスローズ

2018年振り返って
IMG_5030_201812311102043a4.jpg 

2018年新春、寒い冬“転ばないように”と願いつつ、ゆっくりと冬を迎えています。

 

春の新緑に深呼吸し

今年は異常気象のごとく“災害の多かった猛暑の夏”

あまり飲んだことのないドリンクを飲んで乗り切り

空気の澄んだ秋

栗の渋皮煮を沢山作り

短日の寒い冬一桁の気温

2018年も終わります。

 

静かな、気ままな私の今年の心に残る事は

■暑い夏家の中で転び頭を強打

硬膜内血腫で血腫を撮る為山口医療センターへ

12日間入院完治した事。

10月一株の我が家のフジバカマに1頭のアサギマダラが

飛来して乙女のようにときめいた事。

 

こうして今年も終わろうとしている時、2つの宅急便が届きました!


IMG_5040_20181231110209dd7.jpg

 

1つは息子から奈良の名店『天平庵のお菓子(和、洋)』楽しみに頂きます。


IMG_5034_201812311102065e5.jpg

 

もう1つは何とブロ友(よね様)さんから!

お婆ちゃんの腰が伸びるような玉手箱が・・・

開けたらすぐお香の香が、5センチ位の干支“イノシシ(お腹の中におみくじ)”が入っています。お腹のおみくじは楽しみにして、新年に開いて見ましょう!


IMG_5038_20181231110207f64.jpg

 

綺麗なキンカンが・・・ホッとするような気配りです。中川政七商店の蚊帳ふきん、可愛い入れ物に生姜佃煮、柚子味噌等々歳を忘れてこんな贈り物頂いたのは初めてです。

 

高齢になると、子供達や周囲の方々の思いやりに助けられて生きているんだと、つくづく感じています。これで良い越年が出来そうです。

 

サブちゃんは周囲の事は気にならずマイペース。

寒くなればなる程丸くなっていますが私の付です。9歳になります。

 

お正月は2人の孫が帰省します。賑やかなことでしょう。

みなさま、良いお年をお迎えくださいますようお祈りしております。


IMG_5027_20181231110203c3f.jpg






 

tag : 2018年 高齢者 年の瀬

回転いす

IMG_4864.jpg 


この頃は高齢者社会になって、至れり尽せりの介護用品があります。

 

硬膜下血腫の手術の退院後、支援センター担当者・介護用品加賀メデカル担当者と相談の上、今まで使用していたベッドを処分して、電動ベッドにしました。

ボタン一つで自由に操作できて、なんと便利がよいんだろうと・・・いつかはそうしようと思いながらやっと決断する事ができました。

 

また、家の中で強く転び頭を強打した事から、座敷や廊下でも使える押し車と外で使う押し車をレンタルで用意しました。

IMG_4875.jpg

 

バリアフリーの家でないので段差の所に合う三角板を取り付け、勝手口を出た所には取っ手を付けて頂きました。やっぱり安全でとても助かっています。

IMG_4878.jpg




最近、ベッドや押し車にもなれ、高齢者なりの幸せを感じています。
 

後、もう一つ・・・

ダイニングテーブルの椅子を出したり入れたりが私には意外にも負担なのです。

食事の際に椅子を食卓に近づける時、腰椎の悪い私は「ヨイショ」と一人口に出してテーブルに着くのですが・・・くるりと回る椅子だったらと娘に話しましたら、早速先週家具屋さんから届きました。娘がお願いしたようです。

 

横に向けて腰かけくるり回ればテーブルにぴたり、何故早く気が付かなかったかと嬉しくて娘に「結構な値段だったでしょ」と渡そうとしたら「お中元だから」とプレゼントしてくれました。

 

この頃はあらゆる介護用品があり歳老いても自宅で過ごせます、私は腰椎、胸椎に故障がありますが、こうしたことで一人の生活が家庭で出来ます。

 

包括支援センター、介護用品加賀メデカルさん、優しく対応して下さって感謝いっぱいです。

有難うございました。







 


tag : 介護用品 回転いす

お盆が過ぎても・・・

IMG_4861.jpg 

昨日・今日と午後は湿度の多い34度、エアコンは朝から活躍中!

 

防府市は山口市と同じ位気温が上がり、西向きの我が家はエアコンなしでは居られません。

それでも先日は空に綿雲が浮かんで、風もありホッとする日がありました、秋だと!!

 

先日、20日の夕方、ツクツクボウシが二声鳴いてそれから一度も聞きません、私の耳で去年より2日遅れの嬉しい秋の知らせでした。

 

去年Nさんから一株の根とカリガネソウの花一枝を貰ってすぐ名札を書いて・・・しょうじょうソウとは知らずとんだ失敗をしましたがNさんは「いいじゃないの、猿も木から落ちる、河童の河流れ、弘法も筆の誤り、気にしないで」と慰めて下さいました。

(一応、ブログは修正しておきました)

 

暑さで庭も寂しいのですが一際目立ってヒオウギが咲いています。可哀そうにエアコンの室外機の風があたっていますが枯れずに慰めてくれます。


IMG_4863.jpg

 

春、丈30㎝位に愛らしい薄紫の花をつける丁字草が今は50㎝位の大株になり、春の花に似合わない7㎝位の実を沢山つけて、春の風情はどこへやら・・・びっくりしています。


DSC_0026.jpg

 

今年は人間だけでなく、生き物全て、この暑さをしのがないと秋はやって来ない。

サブちゃんも午前中はまずまず室内で過ごしますが、午後は“冷”を求めて?

涼しい所を探しているようですよ。


    DSC_0024.jpg   






 

tag : 丁字草 ヒオウギ

シルバーカー

IMG_4707.jpg 

早くも2月が終わり、もう3月ですね。

3日(土)節句の日、お天気も良いので娘にお願いして久し振りに外出しました。

 

少しずつ足下が気になるので、新たにシルバーカーを購入しようと、介護用品専門店「加賀メディカル」に出掛けてきました。、今あるシルバーカーは古くなり役には立ちますが、少し色褪せて見栄えも悪い。店内には各種ありましたが ①小型化していた ②軽い

 

沢山ある中から説明を聞きながらやっと選んで決めました。

やっぱり買物は楽しい!!

リフレッシュしたようで嬉しく、若い方が新車に浮き浮きされる気持ちが分かるような気がします。

 

折角の外出なので鐘紡町の『海が見える花の園』緑地公園の河津桜は如何かな?と、行ってみましたがまだ開花してなくて、今年は寒い日が続いたりで開花が遅れているようです。

娘のお友達からの情報ですが、向島小学校校庭の『寒桜』もまだまだの様です。

 

昨年はNさんが誘ってくださり出掛けた際は、見事に咲き、まだ幼木が整然と並んでいますから、大木になれば見事な事でしょう、メジロも沢山いました。

 

天満宮の梅、佐波川のオシドリ、(もう北帰行したかな?)巡りたい気持ちはいっぱいですが、小鯖の鰐鳴神社の桜くらいは花見が出来るかな?春の陽気で頭の中で巡っています。


IMG_4709.jpg

 

折角出掛けたのだからと・・・娘が「キッチン用品等が安いし、可愛いのが沢山あるから、見るだけでも楽しいよ」とイオンに寄ると『雛の節句』の日なのに、もう『端午の節句』のミニこいのぼり、様々な兜がいっぱい陳列してあり、あまりの早変わりに娘と笑いながら見ました。


IMG_4711.jpg

 

“安くて便利なキッチン用品”あんな安値で便利な物が沢山ある事にびっくり!

見るだけでも久々で楽しく、結構色んな物を購入しました。今日は時間を見つけて、昨日購入したキッチン用品に替えて、古い物は処分したりしたら気持ちがよいですね・・・・・

 

新シルバーカーで隣の変わり咲の椿を撮りに使いましたが、軽いし気持ちいいですね。

ルンルン気分で・・・おっと!!転ばないようにして、安全運転なり。


IMG_4714.jpg

IMG_4715.jpg






 

tag : 河津桜 イオン キッチン用品 椿

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 93歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR