2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
猫楽

IMG_2687.jpg


私の朝の日課は、6時頃サブちゃんの目覚めの鳴き声で目覚めます。

それでも7時頃までベッドから出ないでいますと、顔の位置まで来てベッドの傍に前足をかけて「ニャーン、ニャーン」と促すので仕方なく起床。

IMG_2691.jpg

 

ゆっくりと着替えする間、サブちゃん用のホットカーペットの上で座ったり横になったりして待っています。

着替え終わると喜んで台所の食器の前へ・・・

キャットフード、鰹節、水を取換えてあげてサブちゃんの朝食が終わり~

取り敢えずそうしないと甘えることがとても上手で、足元から離れないから私も動きがとれません!

IMG_2692.jpg

 

その後は、暫くストーブの前で顔を丁寧に洗うと、どんなに冷え込んだ朝でも散歩に行きます。

IMG_2706.jpg

まあ、気まぐれですから長時間だったり、短時間だったり気まぐれですね。

暖かくなったら行く先を尾行して見ようかと思っています。

 

出掛けない日は昼用の電気座布団の上で気持ちよさそうにお昼寝!

あの寝顔を見ますと私までほっこりします。

IMG_2681.jpg 
IMG_2682.jpg

 

楽』という言葉がありますように、何をすることもなくネズミもいませんからの役目もありません。

ただ、私が外に出ていると動く度についてきてくれたりと可愛いものです。

 

草取りしているとキンモクセイの下にたった1個の蕗の薹が・・・

私の庭では蕗を植えても育たず去年全部枯れていたのですが、小さい根があったのでしょうか?時を忘れずぽつんと1個・・・季節を知らせてくれます、サクランボも花芽をつけましたよ。


IMG_2704.jpg 
IMG_2705.jpg

梅便りも聞かれ気温は下がっても春の兆しがあちこちに見られ、サブちゃんと一緒に春が迎えられそうです。










テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 蕗の薹 サクランボ

猫談義
IMG_2397.jpg 
今年の8月は梅雨のようなお天気で、晴れたと思えば雨になったり・・・と変な夏となっています。

サブちゃんも雨だと外に出ませんが、少しでも晴れ間になると外に出たがります。

時には夜遊びをして帰ります。

 

帰って来た時は、大きな声で鳴きながら入って来ます。

「お帰り!」と迎えてほしいのでしょうか!

 

猫の事に詳しい人の話によれば、気の合った仲間45匹で、時々猫談議に出掛けるのだとか・・・聞きましたが定かではありません(笑)

 

夜遊び帰宅後はブラシをかけたり、綺麗に拭いてあげたり大変。

フードと鰹節を食べると、何時もの狭い座椅子の上で爆睡。

声をかけても触ってもなんその、夢の中です。その姿を暫く見つめていると最高に癒されます。


IMG_2403.jpg 

 IMG_2404.jpg

先日盆提灯を飾る時、仏壇の前の座布団も新しくすると感触が良かったのか、ちゃっかりサブちゃんが寝ているのにビックリ!

怒りましたら耳を低くして廊下にでたのですが、暫くすると又座布団の上に・・・もう怒れませんね。

 

提灯を片付ける時は電気コードにじゃれて短い手で遊ぶ姿は子供みたいです。


IMG_2401.jpg 
IMG_2402.jpg 








テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

tag : 電気コード 猫談義 夜遊び

7月診察日
IMG_2348.jpg  

22日午後は整形外科の月一回の予約日。

 

娘が勤めを午前中までにして、午後2時の予約に間にあうように迎えに来ました。

「忘れ物ない?私とお揃いの色・柄違いのバックを買ってきたので中を入れ替えなさい。それは重いでしょ」と、ちょっとした物を入れるのに便利な軽いミニのトートバックを買ってくれました。

 

それは娘が気に入っているムーミンのトートバック。

娘は赤、私には緑色の柄も少し違いますが色違いを買ってくれました。

 IMG_2350.jpg 


私は体を壊してから(膝の置換手術)旅行はもちろん出掛ける事が少ないのでバックもあまり必要なく、小さめのバッグを使っていました。また、ショルダーも財布の出し入れが不便で最近は使わなくなりました。

 

「私はお弁当入れにするのよ。新作で可愛いし洒落てるでしょ!」とのことでした。

 

連休明けなので人が多いかなと思いましたが、そうでもなく呼ばれて診察室へ・・・「歩くのが早いね」といきなり先生のお言葉「暑くなって大変だけど大丈夫?」と聞かれましたが「私は雨の続く日よりも、暑くてもお天気のほうが好きです、雨だと外にも出られず一日中家で過ごす事になりますから」、「いいことだね」と優しく聞いて下さいます。

 

「皮下注射も良く頑張って後4カ月近くで終わりますね。去年は動けずストレッチャーで寝たまま大変な状態だったのに、よくここまで頑張り笑顔が見られるようになり良かったね」先生と一緒に笑顔で診察は終わり

ました。

 

皮下注射をしているので定期的に血液検査があり採血室へ娘と一緒に入ると、「親子ペアのバック」を見られて「まあ素敵ね」と二人の看護師さんが「軽そうね」と以外な言葉に驚きました!

血液検査の結果は、また連絡があるとのこと。

 

娘の気配りで今日はいい予約日になり、帰りにいろんな所で買物をして気も晴れました。

 

今年も猛暑の予報ですが、頑張らず夏空に負けずに過ごせたらと願っています。

















テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ムーミントート 診察

陽気なサブちゃん

IMG_2033.jpg  


しばらく好天気が続き、庭の花々が賑やかに開花して来ました。

そうなると、外の方が気持ちが良くて自然と足が庭へ・・・

 

花と同時に小草も取り終えることなく次々芽を出してきて、毎日少しずつ根気よく草取りをして、やっと取り終え綺麗になりました。

IMG_2032.jpg  

 

私が外に出ると一番喜ぶのはサブちゃんです。

草取りをする間も移動する方へついて来て、ちょっかいをだしたり邪魔をしますが、まあ~ほんとに元気です。

 

手をとめて見ると、花から花へ「ぶんぶん」言いながら飛んでくる蜂が気になるのか、一心に見つめています。しかし、さすがに飛びまわる蜂にはかないません。

 

昼食時間に家に入るとやっぱり戻って来ます。

濡れタオルの上を通り入れるようにしていますが、ブラシをかけたり、拭いたりとこんな小さなでも結構な用事があります。

 

私が昼食をすませると、何時ものように鰹節がほしくて黙ってお皿の前で動きません。

結局、我慢比べで負けるのは私の方です。

IMG_2039.jpg

 

妹に話すと「負けたら駄目、座っていれば貰えると思っているから教育しないとメタボになるよ」と言いますが、サブちゃんの忍耐強さにはどうしても負けてしまいます。

 

日中に外で遊ぶ時間が長いとやはり疲れるのか、夜はぐっすり眠ります。娘が用意したこの寝床がとってもお気に入りで、朝6時頃まですやすやと眠っています。

IMG_2029.jpg

 

明日の夜は孫に会えます。

孫(聡くん)が福岡のコンサートの前、ここに寄るとメールがありました。

大好きの孫はサブちゃんに会えるのも楽しみかも・・・

 

私もサブちゃんと一緒に楽しみに待っていますが、どんな「おもてなし」にしようかと思案中!

娘に頼んで無理をしないような御馳走にしましょう。サブちゃん手伝って頂戴!!

 













テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 北村聡

ヒヤシンス

IMG_1141.jpg


先日来から腰痛を緩和するため鎮痛剤を服用しています。

痛みが和らいだ時に少しお料理をと、きんぴら(ごぼう、人参、ピーマン)、大きく切った大根とスジの煮込み、かぼちゃをチンしてつぶしチキンスープの素を入れただけのスープ、市販の餃子・・・何とか出来ました。

 

近くの友達Hさんが度々訪ねて下さって「用事があったら何でも言ってね」とヒヤシンスの鉢植えとドリンクを持って、私の休んでいる傍まで来て話して帰られ、気にかけて下さるお気持ちがこんな時こそ『絆』を強く感じ頑張れそうな気持ちになります。

 

午後も休んでいましたら隣班のNさんが、去年頼まれていた孫のCDを取りに来られ、私の様子を見て「痛くても杖をついても歩けるから大丈夫」と励まして下さいました。

 

今日の新聞の編集手帳の欄に「幸せな時に口にするのは何だろう?」と。

口にするだけで匂い立つ言葉は何かを指して「ね!見て、見て!」ではないかと。

心の弾みを分かちあう誰かが傍にいると思わず言葉が発散するとありました。

 

一人であっても、猫のしぐさが面白かったら笑うし、娯楽番組が面白くてプッと大声で笑ったり、それも幸せな事。黙っているより声を出すことで以外にも自分が救われることがあるものです。

 

遥か遠いアルジェリアの人質事件を思う時「こんなことが・・・」と思いつつも、私は自分のことだけを考えています。人の気持ちとは複雑です。

 

ヒヤシンスが咲く頃に、「ね!見て、見て!」と言える日を待っています。









テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ヒヤシンス

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR