2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
サブちゃん爪切り

IMG_4103.jpg


2
週間前頃から気になっていましたサブちゃんの伸びた爪、昨日やっと桑の山獣医さんの所へ行きました。

 

娘が仕事のため、Fちゃん(親戚)に頼んでくれました。

私はFちゃんも忙しいので遠慮していましたが・・・

娘がお願いしたら「自分家の猫も連れて行く用事があるので、一緒に連れて行こうね」と気持ちよく引き受けてくれました。

 

その日は獣医さんの都合で午後4時からの診療だと言われ、サブちゃんをキャリーバッグに・・・素直に入ってくれました。

桑の山公園の入り口にありますが、いつも犬猫でいっぱいです。

 

待ち時間1時間以上でしたが、それぞれで立派な柴犬から可哀そうな捨て猫までみんな大事な家族のように可愛がられている様子が伺えました。

IMG_4104.jpg

 

いよいよサブちゃんの番・・・

いつもの様にサブちゃんは警戒し、かごの中で唸って抵抗の様子。

先生が軽い麻酔注射され少しの間別の囲いに入れられて・・・

可哀そうですが仕方ありませんね。

 

落ち着いた頃に女性の方2人で爪切りが終わり、蚤、ダニの寄生予防のフロントラインを首の後ろに・・・やっと終わりました。

私までホッとしてバスケットの中へ「済んだヨサブちゃん!」と一安心。

 

桑の山公園の入り口から上は両側に見事なが満開、サブちゃんのお蔭で初めての花見ができました。お天気は小雨でしたが!

 

爪が伸びると、肉球にささるため猫も不愉快らしい様です。

ペットを家の中で飼う事はあらゆる面で気を使いますが、高齢で一人暮らしには邪心のないペットは癒され大事な家族です。

IMG_4113.jpg 
IMG_4100.jpg

 

狭い庭少しのチューリップも満開、大きな(9)の加茂本阿弥の椿にメジロが2羽、ヒヨドリがいないのでゆっくり食事が出来たことでしょう。

IMG_4115.jpg 

 

サブちゃんも安心してあんぐりお昼寝。鶯の初音が待たれます。

IMG_4105.jpg







スポンサーサイト

テーマ : ちょっとした報告
ジャンル : 日記

tag : 猫爪切り 獣医 チューリップ 椿

五十肩


IMG_3989.jpg 
今日は3ヶ月ぶりの整形の予約日。9時半の予約でしたので早めに起床。

 

1月下旬頃から肩、指の関節が痛くて着替えをするのに時間がかかったりしていました。

今日の診察の時、先生に相談して特別な事なのか聞かないと・・・

 

娘婿の優しい好意で病院へ。

3人目の診察「変わった事ないですか?」の先生のお言葉に気になっていた事の質問!

肩や指の関節の痛みをお話しすると「それは五十肩ですよ。手を上げ下げして動かしなさい」と簡単に言われ、お薬もなく「カルシュウムの皮下注射をして下さい」「肩は治りますよ」と笑顔で言われ、心配事が一つ解決しました。

 

91才でも五十肩がおこる事とは夢にも思いませんでした。

世間が言う『五十肩』は肩関節周囲炎の一つにあたり、肩を動かした時に痛みがあるようです。動かさなければほとんど痛みはないとか。肩を暖め動かす方が良い様です。

 

帰宅後お天気もいいので外に出て、何気なく柿の木の下を見ますと立派な蕗の薹7個出ていました!ほころびる前に採って大好きな薹味噌を作ることにしましょう。

 

先週土曜日は体調も良い様なので娘と外出、キッチン用品やチョコ等買い物をすませティータイム後「おしどり見に行ってみようか?」と、午後4時半頃でしたが川岸へ!

期待していたのですが、川面には1羽の鴨がいるだけで望遠鏡を覗きますと向こう岸の岩や木のしたに沢山の色も鮮やかなおしどり、今度はもう少し早めに行ってみましょう。

 

肩の痛みも春の日差しと共に軽くなることでしょう。

サブちゃんはいつものソファでいつもの姿で寝転び、お留守番をしてくれました。


IMG_3986.jpg





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 蕗の薹 診察 五十肩

91歳になりました!

IMG_3880.jpg 

1210日、91歳になりました。

何時も思う事は・・・

この寒い時に生まれ、親は乳幼児の世話が大変だったのではないかと思います。

昔のことですから、綿入れのおくるみに包まれ世話をして頂き、今の私があるのだと!

何歳になっても両親のお蔭と手を合わせます。


IMG_3878.jpg

 

9日から3日間、息子が私のできない用事をすると帰省してくれ、嬉しい誕生日になりました。多分、気を遣ってこの時期にしたのでしょうね。

娘も土曜日でしたので訪ねてくれて・・・久し振りに妹の所に出掛け、娘が用意したケーキ4人賑やかな一時でした。しばらく遠出していなかったせいで鰐鳴神社まわりの山など、とても新鮮でした。



IMG_3881.jpg

 

橿原からわざわざ車に乗ってシクラメンNさんからもお花のプレゼント、カードには『91歳バンザーイ』と、娘のカードには『何もしない一日より、何かした一日に!!頑張らなくてもノンビリでいいよ』と・・・お嫁さんからもお祝いのメッセージがありました。
 

私もついに大台に突入です。

きっと、調子の良い日があったり、沈む日もあったりして日々が過ぎて行くことでしょう!

出来ることなら、少しでも自宅で過ごして行きたい。

それには、無理をせずノンビリ構えて、前を向いて過ごそうと思っています。

 

3日間私の出来ないことを全部してくれて、息子にはゆっくり出来ない3日間だった事でしょう。今日帰る朝クリーンセンターへガレキを運び、朝食はバタバタしました。

 

9時半頃、私や娘が用意したささやかな物を載せて・・・見送りました。

いつも見送りは無事でと胸が痛みますが、すぐお正月にまた会えるかもしれません。

お天気次第ですね。


IMG_3876.jpg

 

サブちゃんも息子に慣れて傍で顔を洗っています。母が昔「耳こせ、耳こせ」といっていましたが、なかなか手が耳に届きません。

IMG_3873.jpg 


IMG_3883.jpg

 

東の空き地の銀杏も散り雄木で葉に切れ込みがあります。

Nさんが下さった押し葉も綺麗です。

91
歳のいい出発で90代の一年生になりました。






 

tag : 91歳 誕生日 ケーキ シクラメン

秋の剪定

IMG_3823.jpg 

今年の剪定は少し早くなりました。

いつものメンバーで4人、朝8時前には大きな脚立を下して準備しておられるのにびっくり!慌ててご挨拶。

IMG_3824.jpg 

IMG_3822.jpg 

Yさん、Sさん、Oさん、Fさん、変わらずお元気な笑顔で再会が嬉しく、少し離れた山口・宇部から来て頂いています。

皆さん70代~80代の方で、Fさんは女性の方で89才!!お元気でお会いできました。

 

Sさんのブログで、間引きや枝切りされた写真を見てあんなにもすっきりした庭になるのだと腕前にびっくりしていましたので、イブキを小さくして下さいと我儘をお願いしましたらびっくりする程、すっきりと整えてくださいました。

 

私の一言で見事に枝抜きして整えられ、さすがの手腕に驚きです。

お弁当の時間、私も無遠慮にお喋りして楽しい一時でした。

手に職があることは素晴らしい事です。

 

家の中で用事をしている間に、切り落とされた木々や枝も片付けも済んでいました。

夕方ご近所の方が「すっきりとよくなったね。どこから来られたのかしら?」と聞かれ、私までいい気分でした。

4人様綺麗にして頂いてお疲れ様、本当に有難うございました。


IMG_3825.jpg

 

剪定が済んで、庭の初嵐やひめがみの庭で一株頂いたりんどう達も、一際映える様な気がいたします。


IMG_3829.jpg

 

先日娘がお休みの日に久し振りにマルシェ園芸店に出掛け、チューリップの球根40個購入していましたので、準備していた庭にとめました。

来春には鮮やかな色彩りのチューリップが咲くことでしょう!!


IMG_3821.jpg

 





 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 剪定 チューリップ

期日前投票

P1010199.jpg 

先日久し振りに参議院議員選挙の『期日前投票』に行って来ました。

ここ何年か投票に出掛けた事はなかったのですが・・・

足下の悪い私には投票所まで出掛ける距離はちょっと・・・

 

娘が『期日前投票』で市役所に行くので、「出掛けると気も変わるし、一緒に行かない?迎えに行くから」と、誘いの電話、不都合な体で案じましたが「お願いね」と身支度。

 

11時前市役所へ・・・市役所を訪れるのも何年振りでしょうか?

駐車場はいっぱいの車、二階の会場は順番待ちの人でいっぱい!

私達と反対側にはまだ童顔の残る若い自衛隊の方が行列、多分その方達だけの投票コーナーがあるようでした。

 

今春卒業された雰囲気の方も多く、どのような判断で投票なさったのかと案じられました。若い力で70年前の悲劇を繰り返さないようにしてほしいと思いながら順番を待ちました。

 

若い自衛隊員の方を見て自分の18歳の頃が思い出されました。女性も働くように勧められて19歳で市役所兵事課を受け、自転車も無く徒歩で通勤、警報が入れば時間外でも兵籍簿や軍事秘密の書類を防空壕に運び、普通の課より大変なお仕事でした。

 

20年、20歳の時終戦と同時に老松神社の裏で大切に守ってきた書類を燃やした時、課長さん他7名で抱きあって泣きました・・・

 

兵事課解散の後税務課に移籍されましたが、婚期が遅れるからと22歳で結婚、その後再度勤めを勧めに来られましたが義母から「主な人が勤めに出たらどうなるの?」の言葉で大家族の専業主婦になりましたが、あれから68年・・・今は静かな一人暮らしです。

 

私の投票した一票!願う政党へ反映されると嬉しいのですが!!

外食してお買い物、やっぱり外出は楽しいですね。

疲れもありますが、心地よい。


IMG_3683.jpg

IMG_3682.jpg

 

梅雨の晴れ間狭い庭にグロリオサが増えて華やかですが、球根にトリカブトと同じ位の毒がある事が浮かんでそっとしています。


IMG_3681.jpg

 IMG_3684.jpg

IMG_3685.jpg 

一重や八重の桔梗、白も綺麗でアジサイと変わった趣があります。

これから梅雨末期の雨、異常な暑さ、さてさて体力が保つでしょうか!






 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 参議院選挙 期日前投票 市役所

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR