FC2ブログ
2019/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
お正月

IMG_5047.jpg 

早いもので松の内が過ぎました。

 

毎年お正月は生花を活け欠かした事はありませんでしたが、去年から掛け軸も特別に替えずに簡単な飾りですませています。

息子も帰省すると申しておりましたが、寒い時期で車での移動も大変かと思い、気候の良い季節に帰省するように頼みました。


IMG_5046.jpg

 

でも嬉しい事に二人しかいないが帰省してくれました。

大阪の9月に一度帰省しましたので3ヶ月半振り、東京の1年半振り。

揃って来てくれ会えた嬉しさは最高でした!

二人共久し振りでいろんな話が弾んでいるようで、傍で聞いているだけでも幸せな気分になれました。

お願いしていたお刺身以外は、いつものお婆ちゃんレシピ、私流おせちも役にたちました。
 

大阪のは、久し振りの帰省で集まりがあるとかで一足早くにこやかに握手して帰りましたが、

お魚が大好きな聡君はさっき煮付けを食べたにもかかわらず、またまた煮付けを食べたいと・・・

カサゴ、ヒラメの切り身を煮付けて「う~ん、美味しい!」の連発!!

 

5日の昼食後福岡へ・・・二人ともいなくなった後、仏前で亡夫に報告しました。小さい頃二人のの面倒をみた亡夫も驚いていることでしょう、「そんな歳になったのか」と。

 

昨年、よね様から頂いたの贈り物のなかの可愛い陶器のイノシシ。

そのお腹に入っているおみくじは『吉』でした、高齢の私には思い切りバンザ~イも出来ませんから、普通に四季を愛でて通れたら最高です。

IMG_5048.jpg 

3個頂いたので娘とNさんに・・・

可愛い干支を差し上げたら(大吉)だったようで大喜びでした。


IMG_5049.jpg

 

元日に娘からラインでメッセージが送られてきました、

      ・転ばないよう注意する事

      ・ストレスをためずに発散する事

      ・前向きに

      ・自分に出来る事だけする

      ・サブちゃんと仲良く実行出来るかな~

猪突猛進とは私には笑い話ですが、気持ちだけでもと!



IMG_5044.jpg




                                                                                          
スポンサーサイト



tag : お正月 刺身

2019年 明けましておめでとう

CNT-0024304_detail-01_s@2x.jpg 

2019年を迎える事ができました!

みなさま、明けましておめでとうございます!!

 

元旦は小雨が降ったりと、冷え冷えとした一日でしたが、2日・3日はお天気に恵まれ、まずまず過ごしやすいので、神社・天満宮への参拝者は多い事と思います。

 

大阪の孫は元旦に帰省し、顔を見せに寄ってくれました。

東京の孫(聡君)は今日、母親の実家へ。

明日は我が家へと移動も多く疲れていないか心配ですが・・・

 

NHKお正月時代劇『家康、江戸を建てる』後編が今晩(21時から)ありますが、その中で演奏部分で加わっているようです。

私も楽しみに見ましょう!


無題

 

https://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ieyasu/



 

tag : NHK正月時代劇

2017年ありがとうございました!

yoiotoshiwo.jpg 

2017年も後1日となりました。

今年一年本当にありがとうございました。

この一年を何とか乗り越えられたのは周囲の方々はじめ、色んな方々に支えられたお陰だと思っております。感謝してもしきれません。

来年もご迷惑をお掛けすることが多々あると思いますが、自分なりに細やかな目標をもって過ごしていければと思っております。

 

あちこちでの豪雨、猛暑、爆弾低気圧、気象の変化も激しく、東北では多くの破船の漂着・・・今年は良い事ばかりでなかったような気がします。

でも皆頑張って、耐えて笑顔になる一年でもありました。

 

私としては、老いてゆくこと折に触れて感じた事は多々ありますが、背中をこわしてから歩ける足がある事はつまずきながらも嬉しいことです。



IMG_4605.jpg

 

今年も後一日となりました。

振り返ってみると、忘れる事の出来ない『大きなできごと』


◎予想もしなかったブロ友さんの“よね様”にお会いできたこと!

そして、乙女のようにときめいた時間を過ごせたこと。

絶対ないであろうと思っていた方にお会いでき、また、こんな

チャンスを与えてくださり感謝です。ブログでは四季折々の木々、山野草、多種多様のバードウオッチング・・・様々の知らない事をいっぱい教わりました。
 

◎娘の嫁ぎ先の“お母様”が亡くなられたこと!

97歳「老衰」だった様ですが、元気な時は訪ねて来て下さったり、お話もよく弾んだ事が懐かしい。

少しずつ同年代の方が先立たれさみしくもあります。

ご冥福をお祈りしましょう。

 

◎毎週土曜日に来てくれる“娘”!

お勤めをしながらも、毎週土曜には欠かさず来てくれる娘には感謝。

買物や時には外食、一緒に出掛けたり。

疲れている事もあるでしょうが、助かっております。

時には注意をされたり、小言も言われますが・・・

 

◎孫(北村聡)が山口県宇部市で“バンドネン演奏”で会えたこと!

忙しい聡くんには会う機会も限られますが、久し振りに孫の演奏と顔が見れた事は最高でした。いつも気遣いしてくれます。

音楽は心を癒やしてくれます。

 

◎一年に12度剪定に来てくださる“のんたさん”!

剪定も見事ですが、とても器用な方で無理な私の願いを叶えて下さったりと心強く思っています。

そして、元気なお顔を見ただけでほっとします。

 

◎山形の“ととこ様”はブログを始めた頃からのお付き合い!

ブログが更新されていないと心配で心配で・・・

 

数々、息子やNさん、近所のFちゃん、ケアマネ、ヘルパーさん、山本先生、市原先生

みんなに支えられての私の今があると思っております。

 

一緒に住む“サブちゃん”には“年の瀬”も“新年”も関係なく寝床の中で朝までお休みです。

 

どうか、来年もよろしくお願いいたします。

 

IMG_4602.jpg

 



  


 

tag : 今年の出来事 2017年

息子の帰省

IMG_4552.jpg 


錦秋の時期を出掛ける事も無く、紅葉はブロ友さんの見事な津和野の大楓の色、大覚寺の紅葉とお地蔵様、テレビで見る各地の紅葉で胸躍る思いで楽しみました。

 

娘が出掛けるなら?と言ってくれるのですが、足元を考えて控えております。

 

先月29日から今月2日まで息子が久し振りの帰省で、世話がどこまで出来るかな?と心配でしたが・・・お婆ちゃんレシピでどうにか食事の世話が出来ました。

 

魚料理が好きなので何時もの魚屋さんにお願いしておきました。

活車エビ、ヒラメ、メバル、レンチョウ、ブトエビ等、前日はお天気が良かった事もあり、瀬戸内の新鮮な魚が届きました。

車エビやヒラメは息子が丁寧に調理しお刺身の完成。バタバタして写真が無いのが残念です。

 

朝は和食なので私の定番のメニュー。

4日間「出来ないよ」「いいよ自分でするから」でしたが自分でも出来たことが不思議な気持ちでした。娘も勤め帰りにお土産のプレゼントをもって寄り久し振りの再会でした。

 

私が出来ない事や気がつかない事への配慮をして、細々と作業はじめ、クールセンターへの廃棄物品の持込等してくれました。また、園芸店に買い物をお願いして花苗を買って来ました。

IMG_4554.jpg 

先日植えた葉ボタンやビオラと共に、少し彩が映え、寒さが増すごとに色鮮やかになることでしょう。ささやかな楽しみです・・・今はアガパンサスの白もきれいです

IMG_4553.jpg

 

無事帰宅できたのか心配しておりましたら「着いたよ」と知らせがありほっとしました!

お疲れ様でした!!

 

サブちゃんと静かな日々が始まりました。不思議とサブちゃんは息子を警戒する事も無く仲良しで、家族とわかったのでしょうか?

 

気にかけてもらえる子供に感謝!これからの寒さ乗り切れそうです。

IMG_4550.jpg










tag : 車えび ビオレ 帰省

サブちゃん予防接種

1510900152297.jpg 

雨が上がると段々冷え込みが身に応えます。

北陸地方の事を思えば、まだまだ序の口でしょうね。ただ、高齢者には寒くなる日々を過ごす工夫がいります。

 

足膝の人口関節のために、座る事は無理なのでエアコンと電気ストーブで過ごしています。

 

15日(水)にサブちゃんのワクチン接種に出掛けてきました。当初は娘に土曜日お願いしていましたが、「土曜日は混むから、今日行きましょう!」と近くのFちゃんが誘ってくださいました。愛猫が一泊入院しているので一緒にと誘って下さり、早めに嫌がるサブちゃんをキャリーバックに入れやっと外まで・・・

 

11時半頃『桑の山獣医』に着いた時は比較的車は少なかったのですが、待っている間に犬・猫の患者でいっぱいになり・・・やっとサブちゃんの番!

診察台に上がった途端、「シャーッ」と吹くやら、うなるやら・・・

何時ものことですが、先生が手早く軽い麻酔、それでもまだ抵抗して唸っていました。


IMG_4543.jpg

 

素早く爪切、お尻にワクチン注射、助手の方に顎をつかまれ、耳の中、体温と・・・

やっとワクチンとノミ、ダニのフロントラインで『健診』が終わりました。

麻酔が戻る注射で一安心!ヤレヤレです。


IMG_4544.jpg

 

こうして家族としてペットを飼うには、清潔とワクチンは欠かせません。


IMG_4542.jpg

 

Fちゃんの愛猫も一泊入院で治り、午後2時前帰宅でしたが、サブちゃんも疲れた様子でヨタヨタし、私も疲れ果てました。一番気になっていた予防接種等済んでほっとしました。

Fちゃん、本当にありがとう(^o^)

 

16日(木)はまたまた、自分の歯科医の通院。思ったより早くの治療でもう何回かで済むのでは?と期待しております。






 

tag : 獣医 予防接種

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 93歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR