2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
POPとクラシック

2011 THE LIVE BANG!! 
TOUR 2011 THE LIVE BANG!!

福山☆真夏の初体験     福山☆冬の大感謝祭其の十一

福山☆真夏の初体験(in 沖縄) 福山☆冬の大感謝祭其の十一


9時前片付けをしている時、テレビで5分位だけど福山雅治さんのDVD発売についてのインタビューが映ったので、娘に電話すると「見ているよ」とお互い短い電話。

 

先日は娘から同じような電話があり、お互いが福山雅治さんが好きなので、連絡しあっています。

私のような年齢では近所でも「福山さんって何する人?」と話が通じないので、あまりお話が出来ず、娘とは遠慮なく話せるので幸せです。

 

もともとは、夫を亡くした時あまりにもしょんぼりしている私を励まそうと娘が「音楽でも聴くと気が晴れるよ」と福山雅治さんのCDを持って来た事がファンになったきっかけです。

今では私、娘、大阪の孫にお嫁さんと・・・・お話も弾みます。

 

土曜日の深夜のラジオも欠かさず聴いていますが、とてもMCも面白く一人でくすくす笑っています。

今日は娘が予約していたDVD(3本)が入荷したようで、近いうちに見せてもらいます。

 

10日前には孫のお嫁さんからメールで、「WOWOWで小松亮太さんの3月札幌でのライブの映像が流れ、その隣で聡さん(孫)も演奏されていましたよ。素敵な演奏でとても良かったです」と知らせてくれました。
7月7日公開の「グスコーブドリの伝記」の音楽を担当されます。

 

お蔭でPOPにクラシック系と音楽の領域が少しは広がり、読書も楽しいですが、旅や音楽も心が癒されます。

こうして周囲から電話やメールで一人暮らしの私を気付かってくれて嬉しいことです。

小松亮太 3月札幌 

http://ryotakomatsu.eplus2.jp/archives/201203-1.html

 

グスコーブドリの伝記(小松亮太音楽・インタビュー)
http://tezukaosamu.net/jp/mushi/201203/special1.html


福山雅治
WE'RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!! 
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/livedvd2012/

            

             







テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : 福山雅治DVD 小松亮太

家族になろうよ

福山雅治 家族になろうよ

家の周りの掃除を終え一休み。

先日発売された福山雅治作詞作曲シングルCD『家族になろうよ』を聴きながら椅子を倒して、毎日している足の運動を始める。歌詞を聞くと、若い二人の出会い、父、母のように幸せになろう、おじいちゃん、おばあちゃんみたいになりたい・・・・

男の子、女の子と家族になり幸せになろうよと、理想の家族の様子が歌われています。

 

私の頭をよぎる、過ぎし家族との生活、義父母、義兄弟、夫婦で娘、息子を育て家族の世話をして・・・・今思うと自然の中で子供も育ち成人になり、義父母を見送り亡夫との別れ。

福山さんの歌詞にある家族も齢を重ねると『家族は?』と考えます。

娘は嫁ぎ先の家庭、人生があり、息子も家庭、人生があり、孫も独立、家族もいながら一人の生活になりますが、独居生活も自由で我儘で過ごす時間の豊さはありますが、こんな歌詞を聴くと家族と過ごした時間が蘇って胸が熱くなります。いい時代でした。

 

昨日、ダスキンの交換に来られるNさんがポストに福山さんの大きな写真と記事の出ている新聞の切り抜きをメモと一緒に入れてあり、心遣いが嬉しく電話でお礼を言って思わず長電話になりました。

 

料理は好きだから苦にならず、スクナかぼちゃとコンソメと牛乳でポタージュを作りましたが以外と美味しく出来ました。パセリが無いのが少し残念でしたが・・・






テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

tag : 福山雅治 家族になろうよ 手料理

震災後の『魂ラジ』

福山くん


私は何時も福山雅治さんの『魂ラジ』を聴いているのですが、先週は大災害が起こった翌日でしたから災害報道で放送はなかったのですが、昨晩は放送がありました。

こんな大変な時だからどんなリクエストにも生歌でなるべく多く歌いたいと『明日へのマーチ』等数曲歌われましたが、一段と力が入りギターの音色も歌声も何時もと違って被災者への思いが表れていたような気がします。そう想って聴いたせいか私まで感動しました。

 

福山さんも復興の手助けにとあらゆることに協力なさっているようです。

歌の合間に、今晩はエクストラスーパームーンでお月さまが一番大きく見えるそうで、19年ぶりとのこと。流れ星に祈るように災害の早い復興を祈ろうと話されましたが、小雨で大きなお月さまを見ることは出来ませんでした。

宇宙の知識なんて少しもない私にとって初めてのお話でした。今晩も雨で見ることは出来そうもありません。






テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 福山雅治 魂ラジ 災害

掃除とスズキトーキングFM
スズキトーキングFM

朝から天気もよく気温も13度。
予報では24日頃から寒くなり冷え込むと報じていたので、今日はサッシの掃除をしようと思い立ちました。

小さい脚立を出して窓の溝や手の届くところまでのガラス拭きをすることにして、重層水を作り脚立に上がって見ると、ヤモリのフン、黄砂など諸々のゴミがあるのに驚いた。
玄関のタイルも雑巾で拭き、飾り花や二人組の人形も並んでクリスマスやお正月を迎えることでしょう。
何度も転ばないように気をつけて上がったり降りたりの作業でしたが、お陰で丁寧に掃除することができすっきりしました。狭い我が家も少しづつ綺麗になってきます。

16時前に終わったので『スズキトーキングFM』の福山さんのラジオを聞きながら夕食の準備。 土曜日の深夜は『魂ラジ』、日曜日は『スズキトーキングFM』を聴くのも日課となっています。

小さなことでも目標があれば、それをクリアした時は幸せな気分になります。









tag : 掃除 福山雅治 スズキFMトーキング

『龍馬伝』最終回

龍馬


今朝は大変冷え込み初霜で、私の特別な身支度(コルセット・弾性ストッキング)も嫌だけど頑張るしかありません。

 

昨晩で『龍馬伝』最終会。

大政奉還を成し、その後すぐ33歳の若さで生涯を終えた龍馬ですが、奉還後、政界に入る事を望んでなく遥かな世界に目を向けていた大きな『志』に、140年前の出来事が胸に深く響く。

 

歴史の中では折々に偉大な人物が出て、今の『平和』があるのだと深く感じました。

特に龍馬を演じた【福山龍馬】も名残惜しく、最終会は得に念入りに見ました。

福山さん、長い間楽しませて下さって有難とう!!

『明治維新』は若者の国を思う命を捨てた強い心があったからですネ

 

今日は主人の祥月命日(16回)で息子の所から届いたお供物を供え、二人の子供を残してくれて改めて感謝したい気持ちになりました。

仏前に子供や孫達の様子を報告しました。合掌!!






プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR