2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
急な呼び出し
 IMG_4001.jpg 

2310時頃、何時もの整形から「先日の血液検査の結果でお話しがありますから来て下さい」と思いもしない電話。

 

21日に採血をしましたが、その結果のようで、肩をかばいながら急いで着替えを済ませタクシーで10時半頃診察室へ・・・

 

何時もは優しい笑顔の市原先生が笑顔でなく「血液検査の結果、カルシウムの数値が下がっていますが何かありましたか?」と尋ねられ「肩や指の痛みでストレスを感じ、7日~10日位食欲がなく、寝ている事もあった」事をお話しすると「お薬手帳を見せて下さい。お薬の関係で食欲がなくなる要因もありますよ」との事でした。

 

カルシウムの数値が以前から「10になったら皮下注射をやめましょうね」と言われていました。前回は8.6までになりました。しかし、今回は0.5下がり、8.1でした。

そのため、今まで下がった事がなかったのに今回下がったので先生は何か事情があるのではと、心配して下さった様です。

基本正常値は8.610.2が理想だそうで、8.6までやっとたどりつつあったのですが・・・

 

「お薬が原因かも」と内科の山本先生にと、お手紙と連絡をとって下さり、その足で山本内科へ・・・

 

山本先生は「薬には問題ないようですが、食事が進まないようならこちらを飲んでみて下さい」と配合経腸薬5袋頂きました。

「完全栄養ミルクなので安心して飲んでください」と出して下さり、ほっとして帰宅。

バタバタしたせいか疲れ、ミルクを飲んで午後休みました。


IMG_4004.jpg

 

高齢者の多い中、整形内科の先生が一人の命として考えて下さることに深く感謝。

良い先生にお世話になり、幸せ者だとつくづく思いました。

 

娘にも食欲がない事を話していたので、仕事の帰りに寄ってくれたり、食べ物を持ってきたりしてくれていました。その時「この冬初めて五十肩の経験、寒暖の差、寒いと動かない事が重なり、ストレスがあり食事が喉を通らないのだと思う」と言っていましたが、本当にその通りですね。

 

でも、不思議と先生達と話しアドバイスを頂き、ほっとしたのとミルクを飲んでから、何だか元気が出てきました。

食欲がない時はミルクや栄養補助剤、ドリンク等何かを補わないと高齢者には大変だと切に思いました。


IMG_4005.jpg

 

Nさんがメールで様子を聞かれて、休んでいる時勝手口にかすみ草ガーベラを置いて、メールで「お元気に」と嬉しいお心使いでした。いつも心配りに励まされます。

 

春の日差しが感じられる頃には肩も食事も美味しくなることでしょう。


IMG_4003.jpg

 IMG_3997.jpg

庭に出て見ますと、どこにでもある山茶花ですが小さい木によくこれだけの花をと・・・クリスマスローズも立派な花はありませんが、これから開花が始ります。

赤茶色の花は咲き始め真っ白で清楚です。

 

サブちゃんはこの板の上の日なたぼっこが大好きです。


IMG_3996.jpg








テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 整形 内科 クリスマスローズ ガーベラ かすみ草

2月診察日

             IMG_1879.jpg 
       IMG_1878.jpg

今月の整形予約日午後2時、何時も娘の世話になり予約時間に間に合うように出掛けましたが、4週間毎の病院も骨折治療から1年が経過しました。

 

診察室で先生に「皮下注射をはじめましたのが昨年の215日で1年になります」とお話すると「続けられると判断した患者さんに勧めますが、忘れたり自分で出来ないと思われる方には勧めません。高価な薬を無駄にしてもいけないので、みんなとは限りませんよ」とお聞きしました。

 

私はこの1年間毎日忘れることなく皮下注射を頑張って続け、腰椎の痛みもとれ骨も少し丈夫になって今があるのだと、先生の判断で処方していただいたことに感謝しお礼を言って終わりました。

 

病院を出てから「寒いけど天満宮の梅がどんな様子かちょっと行ってみる?」「それもいいね」と梅園の近くの駐車場で少し歩いただけで紅梅が2本、白梅1本が綺麗に開花していましたが、殆どまだ固い蕾でした、冷え込みで少し遅れているようです。

 

梅の木全部が開花すればほのかな香りがして、道真公が詠まれたとおり『東風吹かば匂いおこせよ・・・』のとおり、華やかな桜と違って凛とした気持ちになれますね。

            梅1 
       梅2

 

境内のあちこちの梅は殆ど裸木のようでしたが満開の頃、又、娘にお願いして満開の梅を見られたらと勝手なことを思っています。

 

昨年は病院でしたから娘が撮った満開の梅の写真を病院のベットで見ましたが、今年は自分の足で行けた事、何よりの幸せです。皮下注射も後1年頑張れば終わります。

 

寒かったのですが帰りに買い物して帰ると、サブちゃんがしっかり留守番してくれていましたよ。

パン屋さんでかったパンと熱~~いコーヒーで娘とおしゃべりしながらホットしました!














テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 紅梅 白梅 診察 皮下注射

今年最後の診察日

IMG_1648.jpg


今年最後の整形外科の予約日。

 

娘が留守なので妹にお願いして予約時間に病院へ。

何時も娘に頼っていますが、今日は自分で受付を手順よくすませて待っていると、わりと早く呼ばれた。

先生は何時ものように生活の状態を聞かれ「少しでも背筋や腹筋を鍛えるように、腰かけて伸びるような運動をしなさい」と説明を受け、一応、念のために副作用がないかどうか採血して検査もしていただきました。

 

採血室で看護師さんが採血しながら「自分で毎日皮下注なさるのですか?」と聞かれ「毎日決まった時間に自分でしています。もうすっかり馴れましたよ」と答えると、副作用や自分で出来ない方もあるようで「今6人の方が2年間のフォルテオを終えられています」と聞きました。

今のところ私は順調に欠かさず出来て、明けて2月が来れば1年目になります。早いものですね・・・

 

まだまだ新薬だし、もちろん医者の許可があって利用できるわけで少ない様です。

勇気を出して、勧められた時思い切って始めて良かったなあとつくづく思います。

先生にお礼を言って「どうぞ良いお年を」と・・・先生のいつもの笑顔。

 

私が黒のセーターに布で作ったお粗末なおかめをつけていたら、看護師さんが「それ自分で作られたのですか?」と興味ありそうに聞かれましたが、たまにはこんな手作りも良いものです。

IMG_1662.jpg

 

2日前、陽があたる午後にサブちゃんが木の椅子の上で気持ちよさそうに日向ぼっこ!!

私が傍によると杖の紐で喜びます。

今日も診察に出掛ける際にきちんとお座りして見送ってくれ、帰った時もお座りして迎えに出て待っていました。本当にお利口さん!

サブちゃんのためにも長生きしなくては(笑)

IMG_1655.jpg 
IMG_1653.jpg














 


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 診察 おかめペンダント

診察後茶蔵庵へ

IMG_1580.jpg


今日は11月の整形予約日。

 

何時ものように娘の車で早めに出て病院へ・・・

予約時間より早めに着きましたが、今日は以外と早く3人目に呼ばれ診察室へ。

市原先生が何時もの笑顔で「食事は美味しいですか?注射はきちんとしていますか?」

「ハイ食事も作り美味しく頂き注射(フォルテオ)もきちんとしています。腰の疲れも違ってきました」

「来春あたりになれば、腰周辺に筋肉がつき今より動きやすくなりますよ」と嬉しいお言葉。

 

あの息も出来ない程の激痛の時も優しく接して下さり、今改めて感謝しています。

「次回は注射の副作用が出ていないか、採血をして検査をしましょうね」とお聞きし診察は終わりました。

 

病院を出て薬をいただき、娘が「お昼を食べよう!」とニューロンドンへ連れて行き「とっておきのメニューがあるよ」と・・・美味しく頂き「御掘(山口市)の茶蔵庵に行ってみる?」と誘ってくれました。

店舗の方は外郎(ういろう)等を販売していますがその裏に立派な庭園があり、茶蔵庵では御抹茶やコーヒーなどを頂きながら庭園を眺めることもできます。もみじが綺麗に紅葉して見応えがありました。

IMG_1576.jpg

 

庭を眺めながら久し振りの御抹茶を頂き、優雅な気分の一時でした。

娘の計らいで日常の事から離れ、帰って来ないサブちゃんの事の胸の痛みも薄らぎ、こんな時間を作ってくれる娘に胸が熱くなって優雅な時間を過ごしました。

 

昨日、サブちゃんらしき猫??がいたと知人から耳にして、早速家から西方面に行き聞いてみましたが、果たしてサブちゃんなのかどうか・・・そこの方が言うには「門の入った所の木の下に座っていたけど、良く見ていないので毛色は覚えていません。違う猫かもしれませんよ」と聞き、取り敢えず持参したフードを渡して気を付けて見てもらうようお願いしておきました。

「毛色は覚えていない」とのことでしたので、明日あたり写真を持って行って0.1%の望みをかけてお願いに行くつもりです。

IMG_1577.jpg











テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 整形外科 診察 もみじ 紅葉 豆子郎 豆子郎の里 茶蔵庵

10月診察日

名称未設定


10
月整形の予約日だったので娘の車で病院へ。

 

11時の予約がかなり遅れ、待って12時前になりました。

23人前の患者さんの診察がとても長く、それで遅れたのでしょう。

 

何時も先生にお会いすると嬉しく「動きは少し楽になりましたか?何しろあれだけ長い期間寝ていて筋力を使っていないので、骨は良くなっても筋力がつくのは一年近くかかりますからね、少しずつ楽になりますよ」とお話し下さいました。

大事なフォルテオの皮下注を薬局で受け取り、今月の予約が終わりました。

 

先日来、気管が悪く内科の山本先生の御世話になり軽くなり、今日は整形の市原先生の御世話にもなり、今日があるのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

娘と帰りに昼食後久し振りの買い物!!

メモ通りにしたのですが、娘に様子を聞きながら済ませ薬局により、シャンプーを買おうとしましたら娘が「ノンシリコンシャンプーにしたら?今まで使っていないなら使ってみたらどう?」と言われ、はじめてノンシリコンシャンプーがあるのだと知りました。

 

よく妹から「トウモロコシの髭のようになったね」と言われたことがあったのですが、私も80代になった頃から頭部が薄くなって、老いに逆らうことは出来ません。

 

ノンシリコンシャンプーは髪への余計な負担がかからないので、健康な髪でいたい人向けのようです。

シリコンシャンプーは髪に艶を与え指通りや手触りがよいですが、肌や髪に吸着しやすいのですすぎが足りないと毛穴にシリコンがつまり痒くなったり、抜け毛の原因にもなるようです。

 

今日娘から教えられて遅ればせながら、ノンシリコンシャンプー、コンディショナーを買いました。

薄くなった私の髪がボリュウムのある髪になるわけもないと思うのですが(笑)髪への負担が少しでも無くなればいいなあ~と・・・思いました。

 

今日はノンシリコンのことを知って、恥ずかしながら少し若返ったようで嬉しい新発見でした!!

髪は自然にまかせる事にしましょう・・・

 

先日お友達のNさんが小さいノコンギクをポストに入れて下さいました。何気ないプレゼント嬉しいですね。

ib03_item05.png

 











テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 整形外科 内科 ノコンギク ノンシリコン

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR