2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
長い夏も終盤

IMG_4344.jpg 

8月も終わろうとしています。

子供達の夏休みもあと僅かになり新学期が始まります。

 

お婆ちゃんの『夏眠』(部屋でエアコンずくし)もそろそろ目覚めて目的をもたなければと思っていた昨日、かすかに一声、つくつくぼうしが鳴きました。

去年より一週間遅れです。

 

幸いに、今朝はびっくりする程の涼やかな北風が・・・

「あ~、やっぱり地球は回っているんだ」と目が覚めました!!


IMG_4355.jpg

 

鉢花の枯葉取りなどして、ミニ菜園の畝作り。モロッコいんげんの種を4か所に蒔きました。サブちゃんも一緒に傍で(笑)

 

そんな朝玄関に「Tです。イチジクが熟れたのでどうぞ!」と届けて下さり「まあ、Tちゃんわざわざ私に・・・」美味しそうなイチジク!

 

息子と同級生で定年退職後、立派な野菜作り農家になられ、ふれあいステーションに出荷もされています。漬け瓜も作られているようで、笑いながら来年の瓜をお願いしました。

 

Tちゃんのお母さんは、私の一番気の合った尊敬するお友達でしたが、1才若いのに7年前に旅立たれました。あの時の寂しさは言葉に出来ない程の悲しみでした。

 

二世代同居でしたが、みんなで労り合い、お嫁さんも明るい性格で「お婆ちゃんに習ったことがいっぱい」といつも聞きますが私も見習いたいくらいです。

 

先日はNさんからもイチジクを頂き、今年は当たり年なのでしょうか?


IMG_4360.jpg 
 

ミニ菜園でもきゅうりがいっぱい採れるので『辛子漬け』を作っては自分で食べたり人に差し上げたりとなかなか忙しい。


IMG_4353.jpg

 

サブちゃんがこの頃贅沢になって鰹節(削り節)でなく焼き鰹(ブロック)をねだります。

娘が「猫だってこの暑い時期、食欲がない時なら美味しい物の方がきっといいのよ。あげなさいよ」と言います。


IMG_4359.jpg

わざと、手で隠す様にしてると、手先をちょこちょこ出して「早く~早く~」と言ってるかの様な所作をします。

お皿も洗った様になめています。今日の分は娘からサブちゃんへのご褒美でした!!







 

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

あぶら蝉の行方
IMG_4307.jpg  


昨日も午後は34度、朝のうちに水やりをしていると椿の木に今年初めての蝉が止っていました。
見ていますと下の姫空木の上に落ちた・・・あぶら蝉。

まだ夜明け前に羽化してやっと乾いた所だった様子。

 

雨量の多い時は土の中も住み心地はよくなかったでしょうが、ちゃんと木の根から酸素で維持してこの時期を待って出てきたのでしょう。

蝉も命のあるもの・・・しっかり小枝につかまり、飛べるのを待っていましたが暫くして見ますといませんでした。

 

最近は大木がある家が少なくなり、蝉の居場所も落ち着かないのかも知れません。

便利になる替わりに蝉や虫達の安らぐ場所が減少しているのでしょう。

 

土曜日に娘が立派な徳地茄子を持って来てくれましたので久し振りに辛子漬けを作りました。ブロ友さんのスタミナ漬けはメモして次にと楽しみにしています。


IMG_4308.jpg

 

1.茄子1kg2cm位の輪切り。

2.アクぬき、塩140g、古釘5本位で半日漬け重石をして固く絞る。

3.砂糖150gから160g、和辛子25g、焼酎50ccを混ぜた中に固く

しぼった茄子をあえるだけです。


IMG_4315.jpg

食欲のない時にぴったりの茄子辛子漬!

 IMG_4314.jpg

孫(北村 聡)のバンドネオン等に興味のある方は下記をチェックしてみてください。

限定期間があるかと思いますが、今でしたら見る事ができます。

 IMG_4309.jpg


BS1
で放送された国際放送2017 パブロシーグレルのニュータンゴ


http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/lounge/index.html?i=170712

東京春音楽祭ミュージアムコンサートで出演しています

http://www.tokyo-harusai.com/news/news_4870.html

 






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : バンドネオン

剪定で庭が綺麗


IMG_4175.jpg



お天気が続くと何だかほっとします。

『明日があるさ』の私の生活もぼんやりしている暇はありません。

14日は孫(聡くん)のソロ演奏に宇部まで出掛け(しかも母の日)

15日は孫が宇部の演奏からここに寄り(しかも息子の誕生日)

16日昼過ぎには名古屋方面に向けて出発するのを見送り

         一日おいて

17日お願いしていました生垣の剪定に宇部から来て下さいました。

 

8時前、Sさん、お二人宇部から剪定に来て下さいました。

 

秋の生垣の剪定はいつもお願いしていましたが、5月の剪定6年前までは私が刈っていました。段々出来なくなり、息子が帰省した時やシルバーへお願いした事もあります。

今年は嬉しい事にSさんお二人快く来て下さいました。

 

特にヒイラギは葉先がとがっていて落ち葉も苦労しますが全部午後2時半には終わり、出て見ますと生垣、庭木のヒイラギ、新芽の伸び始めたモチの木、椿、道路側のキンモクセイが綺麗に刈り込まれ、何とまあ気持ちの良い事、嬉しかった事!

 

刈られた枝木等の掃除も綺麗!

こんなに嬉しいことはありません。立派な庭木もありませんがお二人の手でこんなにもすっきりした庭になり嬉しくて、毎日小さな花たち(二輪草、シモバシラ、蕾をつけた紅額紫陽花)を見るのが楽しみです。


IMG_4178.jpg

 

そう言えば、随分前に植えた花の名前を忘れていましたが、Nさんが「上溝桜よ、カタカナより漢字で覚えたほうが忘れないよ」と聞きました。小さな灌木で地味ですが風情があります。

ジャコウソウもいい香りでまわりを剪定して頂いたので芝櫻のように綺麗。


IMG_4181.jpg

 

遠くから剪定に来て頂いたSさんお二人に「有難う」を伝えたいです。

 

今日のサブちゃん、なかなか耳がこせませんがやっと耳がこせましたよ!!


IMG_4180.jpg






 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : シルバー 剪定 サブちゃん

花笑い鳥歌う

IMG_4069.jpg


今年は気候が不順で春の球根類の花も一週間位遅れて、やっと蕾をのぞかせました。

 

2月~3月上旬まであまり食欲もなく、したがって簡単な献立で済ませていましたが、春と共に食事も美味しくなって少し復活?したようです。

 

娘も気付かってお弁当を作って来たり、食材をいろいろ用意したりと心配掛けましたがこれから短い春を楽しめそうです。

 

『花笑い鳥歌う』ことばの通り、庭の周りや衣類の整理、草取り等少しずつ出来て蕾を膨らませた桜便りも嬉しく聞ける事でしょう。

 

こんな時期大阪春場所で稀勢の里関、怪我をおして優勝賜杯を手に君が代で涙し、大歓声の記事が新聞の小さな編集手帳に・・・

「魂で咲いた寡黙な花に涙がよく似合う」と・・・

 

一方では那須高原の雪上訓練中雪崩で、若き高校生7人、職員1人亡くなられ、雪崩注意報の出ていた中での訓練、『ラスト・マタギ』の著者志田忠儀さんがご存命だったら、どんなにか声を大にして残念がられたことと思います。

 

喜びあり、胸の痛むことありですが・・・

IMG_4075.jpg 
IMG_4074.jpg

バイモユリがあちこちに咲いています。つられたベルのような咲き方で愛らしい。

糸水仙も甘酸っぱい香りを庭いっぱいに放っていて少し心が安らぎます。

 

サブちゃんのお昼寝、いつものパターン、顔を隠したつもりがお鼻がのぞいてるよ~~


IMG_4057.jpg






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 稀勢の里 那須高原 ラスト・マタギ 志田忠儀 バイモユリ 糸水仙

再び、おしどり観賞

P1010451.jpg 

昨日は気温17℃、車の中は暑い程のお天気でした。

 

お天気、娘の都合、私の気持ち等一致して出掛ける気持ちになったので、午後3時過ぎに出て途中用事を済ませ4時過ぎに佐波川迫戸に・・・


P1010453.jpg

P1010448.jpg

P1010445.jpg

 P1010444.jpg


 

胸躍らせて川岸のフェンスから見ますと、娘が「こっちよ!」と川上に誘導してくれ、双眼鏡で見ますと沢山のおしどり

 

少しずつ川上へ「この近くに来たらいいのに」と言いながらも、疲れた腰を精一杯伸ばして瞼に焼付くほど見ました!

娘が「一眼レフではないので撮影しにくいけど・・・」そう言いながら、何とか撮ってくれました。私自身の目にはあのおしどりの姿が焼き付いています。

 

自然っていいですね。

こんなにも綺麗な色の水鳥が佐波川に飛来するなんて・・・

私の狭くなった胸も感動で膨らみました。

 

北帰行も近づき、しっかり体力つけて無事にと祈る思いでした。

佐波川におしどりが飛来していることをブログで教えて下さったよねさまに感謝しております。嬉しく自然に触れる楽しい一日でした。

P1010462.jpg

P1010460.jpg

IMG_4012_20170305230942567.jpg

 

帰りに防府天満宮も連れて行ってくれましたが、花盛りは峠を過ぎて・・・しだれは綺麗に咲き誇っていました。車から少し遠い場所のしだれは私の足では難しく、娘が見に行きました。

屋台もあり熱々の回転焼きを見ながら2人で頂きました。


IMG_4007_20170305230708c99.jpg

 

33日はひなまつりと言うことで久し振りに『雛寿司』作りました。珍しくもないでしょうが、近所やお世話になっている方へ・・・

先日来から、体調が勝れず、横になることも多く、体力的に自信がなかったのですが、何とか作る事ができました。

 

白い侘助椿も小さく咲いていますが、これからは桜便りで賑やかになることでしょう。


IMG_4014.jpg







 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 防府天満宮 おしどり 回転焼き

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR