2018/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
世界の指ぬきとタペストリー展に出掛けて
P1010734.jpg 
台風接近中のこともあり雨模様、しかも日曜日から週明けが雨も強くなるというニュース。

土曜日は幸いに一時的に曇り空、これなら足下の悪い私でも出掛けられると・・・

 

娘にお願いしていた『世界の指ぬきタペストリー展』へ同行してもらいました。

作品展は阿知須いぐらの館(旧中川邸)であり、以前一度妹と『さげもんまつり』に出掛けた事があり、昔風な町並みだった事は覚えています。

 

カーナビで「ここよ、あっちよ」と着いたのですが駐車場から入り口までの距離が少しあり、路地を歩いて見事な『いぐらの館』の前に、少し疲れて全景もお庭も見上げるのがやっとでした。


P1010750.jpg

 

黒光りの重厚な柱や欄間・・・その中に見事な数の世界の指ぬき

よくもまあ~これだけの数の収集をと、まずは驚きました。

驚きと感動でどれを撮っていいか戸惑いながら手元がふるえ、上手に撮る事ができませんでした。


P1010727.jpg

 
P1010732.jpg


同じ人としてこれだけの世界からの収集が出来ることに驚き、84か国7,000個と聞きそのエネルギーに熱く感動しました。


P1010739.jpg

P1010736.jpg

IMG_4501_20171023003208862.jpg 

P1010742.jpg 

P1010741.jpg 

タペストリーも大作で、気の遠くなるような小さなピーズのタペストリー、人の指でこんなことが出来る事も驚きでした。

 

それにわざわざ案内状を下さったブロ友のよねさまにお会いする事が出来ました!

91才を超えても私の知らない自然や歴史の由来等いつもブログで教わり、また優しいコメントも頂いたり、老いを忘れさせてくださいます。


P1010767.jpg

 
P1010765.jpg

そのよねさまに娘と一緒にお会いする事が出来ました。

表に出る事の少ない私ですが、出掛けたお陰でお会い出来“感動と喜び”で今年の一大ニュースになるでしょう。お茶をしながら、ひとしきりお話にも花が咲き、楽しい一時でした。

おいとまの時には気をつかって見送って下さりとても心和らぐ思いで帰路に・・・

 

皆様の笑顔にとても嬉しい個展で、優しい方々にお会い出来てときめきの阿知須でした。

 

留守番のサブちゃんは羽毛布団の上でお利口さんでした。


IMG_4507.jpg






スポンサーサイト

tag : 世界の指ぬき タペストリー 阿知須 いぐらの館

2作目のバンドネオン

無題 

湿度の高い高温の夏、ここ一週間あまり冬眠ならぬ夏眠中です。

 

朝のひと時5時半から1時間あまり・・・

最少限の水やり、小草取り、それでもう汗だくです。


IMG_4324.jpg

 

Nさんに頂いた風船かずらに支柱を立てるのを忘れていたら、傍のテラスにすがって揺れています。きちんと支柱を立て芯をとめていたら・・・もっと沢山の風船が揺れて見応えがあったのではと詫びながら水をあげています。

 

そんな朝、息子から「バンドネオンの写真パソコンに送ったから」とメールが届きました。


無題1

 

第二作目はよりよくと努力し時間をかけて、音を鳴らす金属リードの加工を残し完成した様です。金属リードの加工(ヤスリで焼き入れ鋼を削る)を再開してようやく右手側(高音側)の加工だとか。

音の出る綿密な金属の細かい作業のようで苦労もある事と思います。高音のほうが出来たようで、次は調整しながら左手側(低音側)の加工をする様です。

 

小さい作業でしょうが後一息・・・

9月の奈良タンゴ祭に展示できるように頑張っているようですが、疲れが出ないか心配です。

今年はプロジェクトの仕事もそれなりに忙しい様子。

 

楽器は外観だけでなく音が見せ所、細かい作業素人だからこそ根気のいる仕事、暑いのに仕事場にこもって趣味を通り越して苦労もある事と思います。

 

今日は午前11時からBSプレミアムで池上彰さんの解説で『命のピザ』で杉原千畝さんの事が1時間ありました。胸にグッとくる感動番組。

大戦中のことを思えば(夏眠)どころではないと、息子の事と重ねて少しやる気が出て来ました。

 

サブちゃんはフードだけでは物足りず、焼きかつおをねだってこの姿でお婆ちゃんに貰えるのを30分あまり待っています。


IMG_4318.jpg 






 

tag : 風船かずら バンドネオン サブちゃん 焼きかつお

バンドネオンソロコンサート

            IMG_4171.jpg  

14
日は東京の孫(北村聡)のバンドネオンのソロ演奏が、宇部市田中外科で医院とは別の山の斜面に建てられた静かな別荘風なルームで・・・演奏を聴くには絶好の雰囲気で行われました。

 

高齢の私は出席を迷っていたのですが、娘が強くはいいませんでしたが「行ったら?聡君のソロ演奏だから」の一言で決めました。

 

宇部市は確か2回程度出掛けたくらいで、街中に行ったことはありませんでした。

娘が思ったよりスムーズに高速を走り1時間弱で現地に到着。

お嬢さんが迎えてくださり1番早く前の席へ。


IMG_4166.jpg

 

午後4時開演、前で演奏を聴き、世話をした小さい頃が思い出され嘘のように一人前の“演奏家”になっていました。それにソロを聴くのは初めてかな。

 

1時間ちょっとの演奏でしたが、ホールのようなステージでなく優しい涼風の入る絶好のスペースで少しハイクラスな気分で最高でした。


842.jpg 


また、15日には聡君をわが家まで送って下さり、本当に有難うございました!

久し振りの夕食は、大好きはお魚づくめ!!

朝早く新鮮なきすご、カレイ、イカ等届けて頂き、少し頑張って・・・

 

カレイは煮付け、若いのに煮付けが大好きですね。

ヒラメとイカはお刺身に!

きすご、カボチャ、さつま芋、アスパラは天ぷらに!

天ぷらは二人で作業の合作!

お婆ちゃんレシピは変わり映えしませんが、写真撮る間もなく喜んで完食でした。

 

娘も勤め帰りに寄って演奏の話など、一夜限りの夕食会でした。

IMG_4165.jpg

 

16日は早めの昼食、12時すぎ大きな荷物も苦にせず笑顔で「こっち向いて」とパチリ、握手して見送りました。別れはやはりつらいですね。


 

先日庭の小さな花をヤブレガサの仲間と載せましたが、間違いで二輪草でした。

芽だしの頃ヤブレガサにそっくりで、いい加減にしたことを恥じています。きちんと正式な名前にしなければいけませんね。でも大好きな花です。



IMG_4169.jpg

 






 

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 北村聡 バンドネオン 宇部市 二輪草

宇部・北村聡ソロ演奏お知らせ

983921_1317609881653871_3134336908514405444_n.jpg 

昨日も今日も暑い一日。

お知らせするのが遅くなりましたが、今日孫のソロ演奏があります。

バンドネオン、タンゴ等に興味のある方はお聴きに出掛けてください。

 

北村聡:バンドネオン奏者(防府市生まれ)

    NHK「龍馬伝」「八重の桜」「まれ」「あさが来た」

    映画「そこのみにて光輝く」他

 ☆場所:田中外科自宅横緑水苑

     宇部市浜町2丁目12-39

 ☆開場:1530

 ☆開演:16

 ☆料金:3,000

 ☆電話:090-6563-6977 (谷川)





 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : バンドネオン 田中外科 宇部市

♪♪キッチンミニミニコンサート♪♪

IMG_3912.jpg 


12
10日の誕生日を過ぎて、アッと言う間に冬至、クリスマスとなり今年は小さなツリーも出さず

慌てて8cm位の手作りの白い人形を出して師走を感じました。

 

一昨日Nさんから

「雨の日のラ・フランス様(洋なし)お昼はお一人ですか」とメール。

「いつもの通り・・・空席がありますよ」

クリスマスコンサートをK邸で」

ということで二人でありあわせのランチの後、Nさんのオカリナでキッチンミニミニコンサートで気持ちもすっかりクリスマス気分!!


IMG_3906.jpg

 

クリスマスソング3曲、桃太郎で脳トレ、冬景色、冬の夜など童謡、高原列車、ふるさと、8曲、歌詞を忘れたところは鼻歌でリズム、皺の手ではいい音は出ませんがその気になって手拍子。

 

Nさんの好意で師走を感じ、オカリナの音色に気持ちは若返り、コンサート会場があまりにもお粗末で写真があまり撮れませんでした。


IMG_3903.jpg

 

クリスマスイブから祝うのは日付が変わってお日様を喜ぶのだとか・・・

 

日本にも定着し、イルミネーションで華やかになりサンタさんの子供へのプレゼント・・・

すっかり日本でもお馴染みの行事になりました。

 

日本には冬至にお風呂に柚子を浮かべて季節を楽しみますが、ご近所から沢山柚子を頂きましたので、柚子味噌の残りを5個程お風呂にいれて楽しみながら入浴、何だかほっとします。

 

新聞の小さな編集コラムに、冬至、湯治、寒つくりの杜氏と連想するとありましたが湯治には行けないけれど柚子風呂で充分でした。


IMG_3914.jpg

 

そろそろ車も増え、スーパーも混雑の時期、自然とお正月に向け、急がされている気分。

これから根菜類もおいしくなり、昔料理作りが楽しみです。

娘が言うように頑張らずに、ノンビリと・・・構えています。

 

 

 

  

tag : クリスマス オカリナ ゆず風呂

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 92歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR