2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
♪♪キッチンミニミニコンサート♪♪

IMG_3912.jpg 


12
10日の誕生日を過ぎて、アッと言う間に冬至、クリスマスとなり今年は小さなツリーも出さず

慌てて8cm位の手作りの白い人形を出して師走を感じました。

 

一昨日Nさんから

「雨の日のラ・フランス様(洋なし)お昼はお一人ですか」とメール。

「いつもの通り・・・空席がありますよ」

クリスマスコンサートをK邸で」

ということで二人でありあわせのランチの後、Nさんのオカリナでキッチンミニミニコンサートで気持ちもすっかりクリスマス気分!!


IMG_3906.jpg

 

クリスマスソング3曲、桃太郎で脳トレ、冬景色、冬の夜など童謡、高原列車、ふるさと、8曲、歌詞を忘れたところは鼻歌でリズム、皺の手ではいい音は出ませんがその気になって手拍子。

 

Nさんの好意で師走を感じ、オカリナの音色に気持ちは若返り、コンサート会場があまりにもお粗末で写真があまり撮れませんでした。


IMG_3903.jpg

 

クリスマスイブから祝うのは日付が変わってお日様を喜ぶのだとか・・・

 

日本にも定着し、イルミネーションで華やかになりサンタさんの子供へのプレゼント・・・

すっかり日本でもお馴染みの行事になりました。

 

日本には冬至にお風呂に柚子を浮かべて季節を楽しみますが、ご近所から沢山柚子を頂きましたので、柚子味噌の残りを5個程お風呂にいれて楽しみながら入浴、何だかほっとします。

 

新聞の小さな編集コラムに、冬至、湯治、寒つくりの杜氏と連想するとありましたが湯治には行けないけれど柚子風呂で充分でした。


IMG_3914.jpg

 

そろそろ車も増え、スーパーも混雑の時期、自然とお正月に向け、急がされている気分。

これから根菜類もおいしくなり、昔料理作りが楽しみです。

娘が言うように頑張らずに、ノンビリと・・・構えています。

 

 

 

  

tag : クリスマス オカリナ ゆず風呂

タブレットで写真

IMG_3868.jpg 

日曜日は初冬の冷たい雨、夕方5時には日没。

使わないバックやアルバムの整理をしていますが、なかなか進みません。

 

そんな時、昨夜からテレビの画面が乱れ、娘にメールで愚痴っぽく伝えると「午前中に行って見るから電気店に電話しないで・・・」と返信があり、すがる思いでホッと一息。

 

娘が来て、リモコンを触ってすぐに映るようになりました。

なんの事はなく私のリモコン操作が悪かった様で、いろんな所を触りすぎて、変になった様子。

 

昨夜以来2台のテレビの異常で何も手につかない程のストレスで疲れました・・・

高齢で一人の生活・・・少しでも異変があると胸が騒ぎ落ち着きません。


IMG_3835.jpg

 

娘は「何事も前向きに!」とか「脳は使わないとかたくなるよ!」とか言い、クロスワード脳活雑誌を持って来たりします。しかもクロスワードを鉛筆と消しゴムでコツコツしてますと、「最近はボールペンや蛍光ペンでも書いた後、間違っていたら消せるのよ」と買ってきました。使い方も教えてもらったら、本当ですね~~~ペンの上のゴムの様な部分で消せる!!消しゴムがいらないはずですね!何でもフリクションペンだとか。


P1010399.jpg

 

今日はタブレットから「写真を撮って送信の操作をしてごらん」と教えてくれました。

そんな事必要ないと思いながらノートに書いた通りにしてみたら、娘の所へ写真が届きました。

 

その写真Nさんから畑で採れた立派なパプリカ!写真が送信できました「届いたよ、楽しいでしょ」教えながらすぐ傍で返信。私にも出来たのだと昨夜からのストレスが吹っ飛びました。


P1010400.jpg

 

パソコンを押し付けた時82才でした。娘が「出来ないことはない」と根よく教えてくれて今では娘に感謝しています。

 

足腰の悪い私には「ブログはできないよ」と抵抗したのですが「その動けない日々の生活の中でささいな小さな喜び、発見でいいのよ・・・」と始めたのがスタートライン。

 

今日はタブレットでメッセージだけでなく、写真が送信出来たことも喜びでした!







 

テーマ : ちょっとした報告
ジャンル : 日記

tag : クロスワード 脳活 タブレット 写真 フリクション

2作目のバンドネオン

DSC05991.jpg 

猛暑が続いています。

先日は夕刻草引きをしておりましたら、何だか気分が悪くなり、すぐ着替えて横になりました。気をつけないと熱中症になってしまいそう。

大丈夫と思っても、やはり自分の年齢を自覚しておかないと大変な事になるのだろうと、改めて納得。

 

夜、娘と電話で話していると「90歳は90歳なりの身体なのだから、十二分に気をつけるつもりで・・・」と言われてしまいました。納得、納得!!

 

先日、息子から「暑さに気をつけて、無理をしないこと」とメールが来ました。

その際に、現在製作中のバンドネオンの画像が送られてきました。

ほとんど完成に近い状態の様でした。最後の仕上げ、音色等の調整がまだまだある様です。

 

確か、以前に1台、今回は2台目の製作です。

1台目は浜松の楽器博物館に寄贈したのですが、2台目は写真を見ますと装飾の螺鈿細工も綺麗に仕上っているように見えます。

 

秋篠音楽堂(奈良市)で1015日『生演奏を聴きながら学ぶクラシック』があり、くんが演奏するようです。その会場にバンドネオンを展示する予定とありました。

 

昔から手先が器用でしたが、大変な根気がいる作業、完成したらさぞかし嬉しい事と思います。

 

お近くの方は1015日、秋篠音楽堂へ出掛けてバンドネオンが展示してありましたら、見られて感想でもお聞かせください。

 

http://kitamura.a.la9.jp/index.html

 





 

テーマ : こんなもの作ったよ!
ジャンル : 日記

tag : バンドネオン 北村 螺鈿 秋篠音楽堂

聡くんの途中下車

IMG_2807.jpg 

昨日、東京の孫(聡くん)が九州での仕事の途中に疲れるのに新幹線で途中下車、娘が時間休をとって新山口まで迎えに行ってくれました。

 

夕食はやはりお魚メニュー。

子持ちカレイ、メバル、イカ、グリーンサラダ、カンパチのあら大根の炊き合わせ等手軽い調理でしたが、何時ものように全部お腹に入った様です。

 

こうして立ち寄ってくれる事は嬉しいのですが、細々とした調理や準備には少し疲れます。でも、お婆ちゃん料理で凝った物はなくシンプルですが、何も残さず「美味しい!」と言って食べてくれる事で、日頃より作り甲斐があって体が弾みます。

 

今朝も娘が時間休をとって九州へ向けて行く聡くんを迎えに来ました。

「送りに一緒に出掛ける?」と誘いましたが、この度はここで見送りホッとする反面、若者が残していった空気・・・寝具もきちんと押入れに、たたんだパジャマを見ますとこみあげるものがあり(親バカ)でなく(お婆ちゃんバカ)も同じではないかと思います、36歳の孫を見送って瞼がうるむのですから・・・

今晩は福岡でコンサートの予定とか。


IMG_2805.jpg

 

一昨日はお墓の掃除、やはりサブちゃんが見逃さずついてきて、隣のお墓の傍で待っています。

「帰るよ」と声をかけると走って先に帰りましたが、サブちゃんも私の心をほぐしてくれる相棒かな。


IMG_2800.jpg

 

孫が猫大好きで遊んでもらったりしてぐっすり眠っていましたが、午後私が出るとすぐついて来て石ころで遊んで何だか楽しそうでした!

 

今年はまだ私は鶯の初音を聞きません。

椿に目白は沢山来るのですが・・・鶯の声を待ち、桜の開花を待つ時が一番ときめき、嬉しくなります。

IMG_2815.jpg  











tag : 北村聡 サブちゃん バンドネオン 墓掃除

オカリナの音色
IMG_2668.jpg 


朝氷点下2度と冷え込みましたが日中は晴天、洗濯物も気持ち良く乾き、取り込んでたたむ時の爽やかさは主婦の特権ですね、こんな意見は若い方に笑われるかも?

 

昨日は切干大根でハリハリ大根を作る予定にして、娘に唐辛子やレモン等買い物をしてもらって準備している時、コメント下さる・よね様から「ハリハリ漬けにリンゴの荒いすりおろしを入れると味がまろやかになりますよ」と教えて下さいました。



IMG_2672.jpg




・切干大根50g、昆布10㎝、酢、醤油、味醂、大匙2、砂糖大匙1、水大匙3をレンジで1分半加熱

・冷ました中に水で15分もどした切干しを固く絞り、3か所切り千切りした昆布、リンゴのすりおろしを入れてビニール袋に入れ揉んで出来上がり!

昨晩冷蔵庫に入れておいて今日頂いてみましたら上出来でした!

市販の細いのは味がすこし濃いかも・・・と思いました。

 

今日はリンゴジャム作り
3個を皮をむき薄くいちょう切り(約670g)をアクぬき


・甜菜糖250g、レモン汁大匙2、赤い所の皮、2回に分けて砂糖を入れ、とろりと煮詰める

私はプレーンヨーグルトにのせるので柔らかめに仕上げました。



IMG_2673.jpg

 IMG_2679.jpg

一昨日は若いお友達のNさんが何時もの通り、朝「今日夫が出かけ留守なのでご都合は?」とメールが・・・「どうぞお待ちしています」「代わりにオカリナ聴かせて」と返信。

お弁当持参、私の手料理とで話もいろいろ弾み、Nさん持参のデザートの後オカリナの演奏♪♪♪

 

お皿をよせて食卓の上で私一人の為に楽譜を広げて3曲聴かせて頂き、嬉しくて大きな拍手!

最後の「花は咲く」は何度聴いても胸が熱くなり、東北災害の事を思い出します。

陶器のオカリナがあんな綺麗な音色になるとは・・・大きめなオカリナは低音と聞きました。

 

こうして親子程齢の違うNさん、時折持参のご馳走で気負いもなく、山の話や出掛けられた所の話、家庭の話、お喋りは尽きません。

 

お日様も少しずつ長くなり齢を忘れそうな一日でした。





テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : りんごジャム ハリハリ大根 オカリナ

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR