2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
育つ楽しみ


小鬼百合 生花(小鬼百合)  


梅雨空ながら例年の
10日遅れで庭の小鬼百合が開花しました。

8センチ位の小さな百合で愛らしく、うつむいて開き色は見事な深紅です。

 

この小鬼百合は亡兄が元気な頃(30年位前)須佐の方へ釣りに行った時、海岸に赤い花の群落を見つけ可愛い百合だったので、根を少し取って持ち帰ってくれました。

2本植えたのがどうにか枯れずに花をつけるようになり、一輪挿し、籠に活けても風情があり大好きです。

小鬼百合はムカゴがなく、小さな球根からランナーを出して思わぬ所に小さく育ち、5センチ位の蕾をつけます。咲くと優しかった兄のことが思い出されます。

 

季節の折々に咲く花、ミニ菜園の成長が楽しみです。

今年も、すくなかぼちゃに人口受粉して今3個ついています。

このかぼちゃは飛騨地方の特産品ですが、種は売られてないそうです。

細長く切り味もよく長期保存もでき、成長が楽しみ!!

すくなかぼちゃ

 

今日は午後、娘と一緒に嫁ぎ先のお母さん(91歳)が入院されている事を聞き、お見舞いに行きましたが、お会いしてみるとお元気そうでほっとしました。

「早く退院したい」と笑顔で大変さも無く話をされるので驚きました。

私のように感情の浮沈みも無く、私の方がパワーを貰ったようでした。

帰りに娘と一緒に買い物して、空は曇りでも心は快晴でした。






 


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニ菜園 小鬼百合 すくなかぼちゃ お見舞い

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR