2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
娘の笑顔
野菜の天ぷら 筍寿司 

お天気が続いた時に家の周囲の草取りをすませ、今朝は少し雨模様なので縫いかけのパッチワークを始めたら、思わずいいお天気になりました。

それではと・・・柔らかく出来たワケギを取って綺麗にして茹でる事にしました!

筍も頂いていたので午後急に思い立って、確か娘が今日最後の勤めの日。
まあ定番の料理だけど「帰りに寄れる?」とメールしたら、暫くして「寄るからね」と電話がありました。

ではではと・・・・筍たっぷりのお寿司にしました。
それから、野菜主体の天ぷら。昨日だしにつけていた筍、椎茸、ピーマン、茄子、それと小えびと新玉のかき揚げ。
何時ものワケギとわかめの辛子酢味噌。茄子ときゅうりの浅漬け。
汁物も作る予定でしたが・・・・・
娘が来てから夕食、帰りに娘婿の分も用意。やはり旬の筍は格別に柔らかくて美味しいですね!

娘も今日が最後のお勤め、長い間仕事以外上下の人間関係等色々あったと思いますが、いつも笑顔で勤めあげ、皆さんから花束はじめ、たくさんの品々を頂いたようで気持ちの良く、また無事に終える事ができたようです。

娘でありながら良く頑張ったと、私の方が見習わなければと思うことが多々ありました。
お蔭で私もこの頃は明るく過ごすことが出来でいます。

「お疲れ様、有難う!」で胸がいっぱい、感無量でした。

花束


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : 筍お寿司

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR