2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
小豆島のお土産

IMG_1604.jpg


良いお天気が続いていますが、予報では月末はかなり冷え込み12月には平地でも雪になる日もあると報じています。雪国の方のことを思えば比べものになりませんが寒い冬と暑い夏をのりきることは、工夫して過ごさねばなりません。

 

昨日知り合いの方からお土産を頂きました!

小豆島一泊の旅行に行かれたそうで、オリーブドレッシング(ごま醤油)、オリーブオイルのハンドクリームです。小豆島と聞いたらやっぱりオリーブと二十四の瞳でしょうか。

 

娘にハンドクリームをお願いしようと思っていた時でしたので嬉しく、四国は醤油の醸造の多い所、ごま醤油ドレッシングは島特産のオリーブオイルに粒のゴマが入っています。

昨夜はお風呂上がりに早速クリームを使いましたが塗り心地がなめらかで、べたつかずとても気に入りました。

 

今朝はサラダにドレッシングを使ってみましたが、市販の物より優しく国産のオリーブだからでしょうか・・・

中まで青い短形の大根のお初にリーフレタス、カリカリベーコンを合わせて、ぴったりのドレッシングでした。

 

IMG_1609.jpg IMG_1611.jpg

四国といえば60才代半ば頃、『日本春ランの全国大会』が室戸岬の国民宿舎であり兄に誘われ車で行きましたが、見事な春ランの並んだ会場の高貴な香りと姿に魅せられた思い出があります。その帰り四国山地を縦断する際、雪が降り出し、ノーマルタイヤだった事から兄が苦労して、何とか松山まで着きほっとした事も・・・

 

老いてみると60才代は青春の続きのような輝きがあり、忙しい日々でしたが楽しい事も多かった様な気がします。

 

小豆島のお土産のお蔭で、昔の事を懐かしく振り返るきっかけになりました!!














テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

tag : 小豆島 オリーブオイル オリーブハンドクリーム オリーブごま醤油ドレッシング

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR