2015/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
楽しい会食

IMG_3348.jpg


先日来、気の向くままに少しずつ戸棚の整理等してみますといらない物、痛んだ物が出て来て一人の生活でも細々した物が沢山あり、特に流し廻りは整理してもなかなかシンプルにならず少々飽き気味でした。

 

そんな時昨日お隣の班から会食のお招きを受けて、齢も考えずに参加することに・・・

 

以前もお招きを受けて参加したのですが、その時は私より2才年上のNさんとご一緒だったのですが・・・今回はショートステイに行ってお留守でお婆ちゃんは私一人でした!

 

4070歳代のご夫婦10人の中へ、90歳の私が参加してよいのか随分と迷いましたが、皆さまの好意に甘えて参加いたしました。

 

隣の班の方々はとても仲良く何事も助けあって、昔の隣組のようにわだかまりなく、全ての事に協力し合い、お料理の多い時は声掛けあって頂いたり、差し上げたりと羨ましい程気の合った家族の集まりで驚いています。

IMG_3351.jpg

 

この度は徹底したバリアフリーの新築のお家で『新築のお祝いと、クリスマス、忘年会』を兼ねての集まりでした。実は親の関係の親戚で、日頃から近所では一番頼りにしている方です。



IMG_3350.jpg

 

猫ちゃんの好きなお家なので、玄関も猫ちゃんの門燈、木造建築の見事さ、棟梁さんが宮大工もなさっている程の腕前で高い天井を見て驚きました。

キッチンも浴室もトイレもびっくりする程の超近代化に驚き、久しぶりの感動でした。

 

見事な所を写真に撮りたかったのですが、皆さんの前で手元足元の悪い私は撮る事が出来ず残念で・・・何度かカメラは出したのですが、お料理だけ失礼して遠慮しながらパチリ。

 

会食はお弁当を用意されましたが、女性のメンバーがそれぞれのお料理を持ち寄り、ご夫婦5家族10人に私が加わって11人。

賑やかなお食事会でした。高齢の私は花をそえる年齢でなくむしろもたもたしていましたが、男性の方も良く話して下さり、90歳の嬉しい賑やかな会食でとても幸せな時間でした。

 

若い方のパワーも頂いて午後6時から9時前まで・・・

皆さんにお礼を言って帰ろうとすると「暗いので危ないから」と、50歳のKちゃん(男性)が玄関まで送って下さいました。

 

本当にほのぼのとした、ほっと一息付ける様な時間を過ごさせて頂きました。

帰宅したら、サブちゃんはソファーで仮眠していましたが、私を見ると甘えるように迎えてくれました。

IMG_3346.jpg








テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

tag : 新築祝い 会食

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR