2016/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
ミニ菜園の竹取り

IMG_3449.jpg 

先日暖かい日に思い立って夏野菜の支柱の用意にと、少し離れた畑(以前作っていました)の傍へ鋸や鋏を押し車にのせて久し振りのお出掛けでした。

 

先日は10本用意しましたが、今日も良いお天気でもう少しと欲をだし出掛けてきました。

キュウリ、トマト等僅かな楽しみのミニ菜園ですが、やはり自然のが支柱には一番良く枝を落とし20本程準備が出来ました。

 

は寒のうちに取らないと節に虫がついて、キュウリが重くなった頃折れて駄目になっていましたが・・・

今年は早めに用意することができ、ほっとしました。


IMG_3454.jpg

 

家の周辺しか分からない自然も出掛けてみますと、日当たりのいい所にオオイヌフグリが小さな花を・・・良く生えて困るホトケノザも野で見ますと雑草でなく可憐な花ですね。


IMG_3441.jpg

 

途中のお家の傍に深紅のボケが咲いていました、星型のツワブキも珍しくそこのお家には春爛も植えてあり、立ち止まって風情を楽しみ、よく声をかけて下さるご主人の優しさが伺え心安らぐ風情でした。


IMG_3456.jpg  
IMG_3455.jpg

我が家は彩は無いのですが、クリスマスローズが3鉢花をつけていますが、去年植え変えの時葉を落とし過ぎて今年は花が少なく失敗でした。実生もよく出来るようなので挑戦したいと思っています。


IMG_3435.jpg

 

庭の隅の寒咲きアヤメが冬には珍しく紫の花をつけ小さな一輪挿しに・・・とても清楚です。


IMG_3453.jpg

 

季節は巡り、ひどい腰椎骨折で歩行も困難な3カ月の闘病から3年経ちました。

多くの方のお蔭で季節を楽しむ事ができ、動けない時娘が天満宮のが満開の写真を病室で見せてくれた嬉しさが忘れられません。今年は来週末あたり、娘が「行ってみようね」と言ってくれていますので、お天気が良くて、の咲き具合によって出掛けても良いかなと・・・

 

少し動いたせいか、何だか楽しかった!

 






 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : クリスマスローズ 星型つわぶき

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR