2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
うり漬け

うり


先日、毎年お願いしているお店から漬けうり用のうり、酒粕、焼酎、塩、を届けて下さいました。いつもは
10キロ漬けたのですが今年は20キロ漬けることにしました。

今までの倍の量になったわけですから、のんびりかまえているわけにはいかなくて、早速取りかかりました。

作業:

   1.うりを縦に半分に割る。

2.次にうりの中の種をスプーンで丁寧に取り出します。

3.丁寧に洗って、塩20%(約4キロ)を適当にうりの内側(凹)に入れ、容器に
      漬けます。

   4.2日漬けた後に10キロのうりに対して酒粕2袋(8キロ)、砂糖2キロを
      混ぜる。

  5.うりは水分が残らないようにふき取り、焼酎に軽くとおし、酒粕を厚く入れ
       漬けこみます。

結構、大変な作業でした。

去年はうりが小さかったので、今年は中位を頼んだのですが思ったより大きくて、美味しく出来るか心配です。

本来なら、自分でうりを育て、そのうりを使うのが一番理想なのですが!

どんな味に出来るか心配です。

我が家は息子、娘、妹、皆んながうりの皮が少々青みが残っているくらいの方が好きですから早めにあげて頂きます。


私が子供の頃、母が麦麹でうりを漬けていましたが、酒粕と違って真っ白になった麦麹で漬けるので、深い味で子供心にも美味しかった事を今でも思い出します。








テーマ : オススメ
ジャンル : その他

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR