2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
秋の予告

コスモス 青しそ天ぷら


今朝
6時前に庭に出てみると、少しですが朝露が菊の葉上に降りていました。

 

昨日、ミニ菜園の土起こしをした所にキンセンカを蒔きました。この花はいつも仏壇用の切り花として活躍しています。野菜類は中旬過ぎに蒔く予定です。

 

亡母がよく言っていたことを思い出します、-仲秋の名月を見たら種を蒔く-、-彼岸のつまみ菜-とか昔の人は気象情報もない時代、野菜を蒔く時期を言葉で覚えていたのですね。

 

裏の荒れ地にこぼれ種のコスモスが、少しばかり花をつけました。

日中は32度と厳しい残暑ですが、短日植物のコスモスは気温が高くても日照時間の短縮で花をつけ、暑い日射しの中で揺れています。青しそも白い小さな花の穂をつけて香っています。

 

夕食は、小エビのかき揚げ、頂き物の安納芋、茄子、ピーマンそして、早速に青しその穂を使い天ぷらにしました!!

 

スポーツの秋?芸術の秋?読書の秋?食欲の秋?

私は食事を楽しむ秋かも・・・








テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 青しそ キンセンカ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR