2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
敬老の日

敬老の膳


今日は気温
27度、日射しも無く動きやすい筈なんだがやる気が出てこない。

それでも流し廻りを丁寧に掃除する。

17日には娘のプレゼントで市公会堂へ『アラウンド40メモリーコンサート』に連れて行ってくれて、懐かしいメロディーに年齢も忘れて手拍子をとり疲れましたが、音楽ってどんなジャンルでもいいものですね。


昨日は妹がお花を持って来てくれたので、玄関や出窓に生けて、のんびりしていると地域の福祉世話係りの方が『敬老の日』のお弁当を届けに来て下さいました。他愛もない話をして「元気で気をつけてね」と言葉を残し帰って行かれました。


届いている名簿を見ると台道地域だけで
100歳以上の方が4名、90代、80代の多いこと!

私もその中の1人ですが、この数のお弁当を用意なさる福祉関係の方のお世話を思うと申し訳なく感謝の気持ちでいっぱいです。


私の知人に
94歳の方で1人生活をコーラスや俳句、生産活動(わら細工)等と元気で楽しみ、姿勢もよく自転車に乗って買い物にも行かれています。


自分と比べてこんなにも差がある方がおられることに感動します。

『健全なる肉体に健全なる精神』のことば通りで、私のように背や足に故障のある者は頭の中にやりたい事がいっぱいあっても、出来ることに限界があります。


せめて朝、ままごとのようなミニ菜園で大根、ネギ等の発芽を見る事が私の楽しみなんだろうなと思っています。

背中を痛めた頃、よくスケッチをしていたのでスケッチ帳と鉛筆を出して、コスモスでもと摘んで来ました。

夕食は頂いた祝い膳にちょっと一品、マナカツオの味噌漬にスダチを添えて美味しく頂きました。







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 敬老の日

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR