2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
剪定鋏

剪定鋏 


1年に2度、農協前に刃物の研ぎ屋さんが来ます。

昨日、庭木鋏大小2丁を持ってバスで出掛けましたが今日引き取りに行くのに、杖を持ち柄の長い剪定鋏を持って帰ると疲れるからタクシーで行きました。

いつもの運転手さんが「研ぎ賃を払うより買ったほうが安くつくでしょう」と話されて、自分ながら至らぬ出費をしたのかなと思いました。(笑)

 

研ぎ代3,600円、タクシー代往復1,100円 計4,700円也。

でもこの鋏は亡夫が、岡恒の鋏が一番いいと買っていた物ですし、何回か研いで貰って損得抜きで頼んで使っています。

ノコギリの目立もお願いすると「医者通いをしての仕事なので」と、ノコギリは断られました。

だんだんこんな仕事をされる方が高齢になられ、目立も出来る人が減って寂しい気がします。

義父が船大工だったので亡夫も刃物に詳しく、包丁の切れ味はいつも抜群でした!

 

至らぬ出費だったかも分かりませんが、私のこだわりで立派になり納得しています。

宇部、村重刃物店のおじさん有難うございました!!!

 

今日はY先生の来診の日、先生から「時々、ブログ見ているよ」と、何時もの笑顔で言われ、お忙しい中で私のような患者のブログを見て下さることに嬉しくて胸が熱くなりました。





テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 剪定鋏 研ぎ屋さん

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR