2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ひとりよがり

秋明菊


羊雲が浮かんで鳥になりたいような、秋本番のお天気!秋の空っていいですね。

10時頃に妹から「どうかね、何している?」と電話があり、弾んで受話器を取りました。

私のように一人でいると、玄関のベルが鳴れば誰かな?と嬉しいし、携帯が鳴ってもメールの着信音があれば

嬉しいものです。

                      

妹からの電話、弾んで私の小さな生活の出来ごとを話すと会話の途中で「要するにこういうことネ」と最後まで聞かずに、話を短くしてしまう。「そうよ」と返事。

時には「この前きいたネ」と姉妹だから何の気遣いもなく言うので、私の話がくどいのかなと省略して話すようにしています。

妹も73歳、時には同じ話をしていることもありますが、初めて聞いたようにしています。

 

先日テレビで東日本災害の報道で、避難所から仮設住宅に移られた高齢者の方の精神的にも生活的にも大変な苦労をされている様子が報じられていましたが、気がすすまなくても抽選でもあり、廻りに知人は一人もなければ仕方がないのでしょうが、独居生活のお婆ちゃんの姿が気の毒で忘れられません。

私の愚痴は甘えかもと思いました。娘も気を付けてくれるのにと何度反省したことか・・・

 

知り合いのNさんは娘と同年代の方ですがとても聞き上手で先日電話したら不在で後日「今、岩手の栗駒山にいます」と返事を下さりビックリ。

その日のテレビで丁度、栗駒山の見事な紅葉を映していました。

Nさんの登山など元気な行動力には驚かされます。

出掛けることの出来ない私は、家の周りや空を見上げて秋を満喫しています。

秋明菊も綺麗に咲き、玄関に秋を活けてみました。






テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

tag : 秋明菊 羊雲 秋空

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR