2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
有明の新海苔

巻きずし


朝から快晴で気持ちがよかった。

先日、有明の新海苔は美味しいと知っていましたので、お取り寄せしました。

お天気も良いし、折角だから新海苔で巻き寿司でも作ろうと思い、朝から張り切って準備にかかりました。

 

椎茸、夕顔はゆっくり弱火でふくめ煮、アナゴを焼き、三つ葉、そぼろ(手作り)と調理にかかる。

11本巻き上げる度に、新海苔の香りが良く、お店のように綺麗にはいきませんが味よく出来上がりました。

 

朝娘に電話したが仕事とのことで、勤め帰りをわざわざ寄るのも大変だし、妹に電話したら喜んで「行くよ」と返事が返ってきました。

 

この頃はお店に美味しい物がたくさんありますが、私は時間がたっぷりあるので朝起きて何かする事の目標がある方が充実するし、動くことで一人住まいの孤独がなくなります。

 

妹が午後来て話が弾み、12歳年下の74歳ですが、最近歯も悪くなるし物忘れも多くなったと言います。

それに最近は一人で買い物とかする方が気持ちが楽だとか。

娘達との外出は嫌になって我儘のようだけど一人の外出のほうがいいと・・・

 

「どうして?」と聞くと「物忘れしたりするといつも怒られ、お医者さんで頭の検査をしたらとか言うので、親子でも聞き辛い」と話してくれました。

 

私は娘から嫌になるような言葉は聞いたことはありません。

「戸締りとか高い所に気をつけなさい」とか・・・逆に言われ、娘の言葉で「気をつけよう」と思います。

 

妹と夕方4時頃までとりとめのない話で盛り上がり、いつもお互いに不平不満は言わないことにしていますが、お互いが「もう少し一杯お金があったらネ・・・」と何時もながら大笑いして帰って行きました。






テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

海苔巻きおいしそう
タッチラブさま、素敵なブログは読む度、心があたたかくなります。こんな美味しそうな海苔巻き、一人で食べるのは惜しいですよね。妹さまが近くにいらしてお幸せですね。私も元気出して、海苔巻き作りましょう。
美味しく頂きました
巻き寿司美味しかったですよ。
多分、海苔の風味がよかったのかもわかりませんが・・
私達の世代は、何かあると巻き寿司、ちらし寿司が定番でした。
浜崎様はお一人でお過ごしですか?
お蔭様で妹が比較的近くにいますので幸せです。
つたない内容ですが、読んでいただきとっても嬉しく思います。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR