2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフェッショナルとは

バラの花


昨日、今日と雨、曇り空ですっきりしないお天気ですが、立春過ぎての雨は『寒明けの雨』ということをローカルニュースで言っていました。

2月は繰り返し寒波が来ますが、少し日が長くなっただけでも朝の目覚めが早くなり、体内時計って不思議です。

先日妹が買ってきてくれたバラもチューリップも、気のせいか華やいで、気持ちを和らげてくれます。
丹精込めて育った花はさすがに見事なものです。

昨晩テレビで『プロフェショナル』番組でボーイング787型機のパイロット・早川秀昭さん(52歳)のことを報じていましたが、命を運ぶ責任の重さを御巣鷹山の事故(1985年)により強く感じたと話しておられました。
787型機のテストフライ70回とか・・・

私などは飛行機のことなんて何の知識もありませんが、コックピットの中のすごい種類の計器、あれを全部習得して機長として役目を果たされているようです。

パイロット歴24年とのこと。
今、後輩の教育に力を入れていると笑顔で話され、人間の頭脳って素晴らしいことだと痛感した番組でした。

地上1万メートルの中を飛ぶ飛行機を作ったあらゆる人達も、どんな技術者でしようか頭が下がります。

大好きな金子みすずの詩『みんな違って、みんないい』本当にそうですね。









テーマ : 感想
ジャンル : 本・雑誌

tag : ばらの花 プロフェッショナル パイロット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR