2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
荷造り
珍味

弥生3月、天気予報では暫く晴天の日はないようです。
今朝、魚屋さんが「昨日晴天だったのでメバル等小ぶりだけど、どうですか?」と大きな声。

魚介類の好きな息子の所に送ろうと思い4種類程購入しました。
今年は水温が上がらず漁がまだ少ないとのこと。
綺麗に調理してペーパーで水分を丁寧に拭き取ってから、保存袋へ。

丁度、そんな時近所の方が来られ「よくされますね」と!言われましたが、こうしておけば保存もしやすく、調理もしやすいのではないかなと私なりに思います。

先日、娘が北浦の香りのよいあおさを弟にと届けてくれていたので、有明の海苔、魚と一緒にクール便で送りました。

新しいあおさの香りは何とも言えない香りです!思い切り吸い込んでみました!
山海の珍味ではありませんが、新鮮な瀬戸内の魚も喜んでくれると思いながら荷造りしました。









テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : あおのり

Secret
(非公開コメント受付中)

魚の下ごしらえ
タッチラブさま、お魚を下ごしらえして息子さまに送られるとのこと、つくづく感心します。山口県のお魚はさぞかし美味しいことでしょう。私も魚が好きなので、何種類かスーパーで買ってきたら、その日のうちに下ごしらえして、小分けにして、ラップして冷凍します。私なりに工夫していることは、薄く塩を振り、キッチンペーパーでくるんで水気と臭みを取り、バットに並べて保冷剤を乗せてひと晩おいてからラップすることです。
参考になります
今日息子の所から届きましたとメールがありました。
魚もどこにでもあるでしょうが、海に近い場所だと新鮮だから、つい美味しく食べて欲しいと思い送っています。
下ごしらえをした後、うす塩をして保冷剤をのせて一晩置いてから保存をするお話、参考になりました。
この次からは私もそうしようと思います。
本当にありがとう!
これからもいろいろ教えてください。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR