2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
遅ればせの『お節句』

 松花弁当


今日は時期遅れの『お節句』の会食をして楽しく過ごしました。

 

女性ばかり5人、Nさん91歳、Kさん87歳、Мさん85歳、Hさん83歳、私86歳。

我が家で全部手作り弁当です。

久し振りに松花堂弁当の容器を出して献立を考え、Hさんのお手伝いもあり、いつもの田舎料理ですが奮闘して出来上がりました!

 

小鉢は九条ネギ、ワカメ、貝柱の酢味噌和え、ほうれん草のいそべ和え、どちらも美味しいと何度も言って下さり報われた気がします。九条ネギの甘みや新海苔の香りが春を感じさせてくれます。

 

デザートはぜんざいにしました。

白玉団子、少し蓬をいれた団子を冷茶用のカップに入れて透明感を・・・

以外にも綺麗で、好評でした。

 

楽しい話もあれば、家族と同居していることで色々な勘違いがあるお話、お喋りは尽きませんでした。

 

今日は私にしてはよく動いたと思います。疲れましたが心地よいです。

最後に材料代を均等割りしました。


 


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 松香堂弁当

Secret
(非公開コメント受付中)

松花堂弁当
タッチラブさま、親しいお仲間とのお節句の会食が、全部手作りだなんて、本当に素晴らしいことですね。とても美味しそうです。お弁当箱に詰める時は心が弾み、うれしくなる、そのことがますますの元気に繋がるのでしょうね。見習わなくては。
楽しい
立派なとは言えませんが、真心だけは詰まっていると思います。ささやかでも気の合う仲間だと楽しいものですね。
浜崎さんはお料理もすばらしいなと思いいつも感動しますが、ギターの腕前もかなりすごいですね。山形音楽祭にも参加されたり・・・
ギタリストの鈴木大介さんの演奏を聴く機会がありましたが、心を打つものがあります。最近は聡も鈴木さんと一緒の演奏もあり、音楽はいつどんな時でも心を和ませてくれます。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR