2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
すくなかぼちゃ

すくなかぼちゃ1 ポット



今日は風が強く、山口、北九州は春一番が吹いて気温
16度。

 

この気温になるといいかなと思い、ポット蒔きの準備をする。

ポット用の土を買っていたので、スクナかぼちゃ・きゅうりを蒔き、しっかり水をかけビニールトンネルで保温できるようにしました。

 

スクナかぼちゃは飛騨高山で栽培されていますが、なかなか手元になく去年現地から取り寄せた種を大事に採っていたので6ポット蒔きました。

調子良く発芽すれば誰かにあげてもいいかなと思っていますが、果たして順調に発芽するか?どうか?・・・

 

このかぼちゃは径12cm位、長さ35から40cmで細長く、味もよく長期保存しても味も落ちず、細長いので切り良く、切り口も痛みません。

 

去年は交配の時期に雨が多く2株で2個しか収穫できず、1個を妹にあげたので1個しか残らず、飛騨から3本送ってもらいました。

 

発芽してもミニ菜園ですから2本程度しか植えられませんが、今年は4月中旬定植、6月交配して入梅までに着果出来たら3本位取れるかなと・・・楽しみです。


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : すくなかぼちゃ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR