2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
懐かしい鏡台と写真

Tさん


私の鏡台には思い出深いものがあります。

昭和22年結婚する時、母が特別に鏡を理髪店に頼んで指物大工さんに頼んで作って貰ったものです。

 

その頃は戦後鏡の品質が悪く、顔が少しゆがんで写ります。

それを母が気にして持たせてくれた鏡台ですが、最近の鏡台と写りが違い、比べようがありません。

今では必要ではありませんが処分する気になりません。

 

昨日、雨の日に鏡台の引き出しの整理をしていたら、6cm四方でセピア色の懐かしい写真が出てきました。裏に「昭和22316日、素敵なサーブ打ちました」と書いてあります。

 

この写真は私が20歳の頃、淡い想いを抱いていた方です。

実家の傍に防府飛行基地の滑走路があり、終戦の年(昭和20年)B29の空襲がある度に航空兵達が隠れるために何度か非難していました。

空爆の的になったこともありました。その航空兵の一人、彼はその後は九州に配属されそのまま終戦。

 

その彼Tさん(京都府与謝郡宮津)とはなぜか気が合うのですが、その当時は男女間の事は厳しく、迂闊に話も出来ませんでした。

でも時々、名前で呼んで下さったことがあり、ほのかに胸の片隅にときめいたことが想い出されます。

 

その後にお世話になったお礼の手紙と同封の写真がありましたが、思わず62年ぶり鏡台の引き出しから・・・おとぎ話のような出来ごとでした。

 

この写真は戦後で、皮ジャンを着て卓球をしています。

今、同年だったTさんは宮津でご健在でしょうか。







テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : 卓球

Secret
(非公開コメント受付中)

モノクロの世界
この一枚の写真が、5~60年前のモノクロ映画を連想させます、
小津安二郎監督、笠智衆、原節子・・・
タッチラブさんの淡いときめきがモノクロ映画とダブってきました、
時たまNHKのBS・TVで見たシーンがチラつきます
良い思い出を私も感じました、
その思いを自叙伝でも書かれたら素晴らしいと思います
Re: モノクロの世界
最近の写真はカラーですから、モロクロは時代を感じさせてくれます。
あの当時の写真は貴重で、残っていた事への驚きもあります。

しかも鏡台の引き出しに・・・
誰にでもこんな思いや苦い思い出があったりするのでしょうね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR