2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
歪む時代

野菜の芽


昨晩のテレビで『最後の未踏の大自然』という番組がありましたが、青い大きな氷山、ブリザード、ペンギン達の大集団のコロニー、最大の生き物鯨、氷に閉ざされた未知の世界が映像で映し出され、改めて感激しました。

 

国と国で宗教、権力の諍い、国の中で派閥での政治の討論、私には何も分かりませんがその中で低辺に位置する私など、ほんの小さな点に過ぎない存在だと感じます。

東北の大災害、先日の爆弾低気圧の大暴風、自然災害の多さにどうなるか心配です。

 

北海道から沖縄まで様々な位置でふるさとを持ち、時代と共に変わり行く『衣、食、住』考えてみると随分変わりました。

当たり前のことですが・・・

服装も変わり、敗れたジーンズ、幾段もの重ね着、びっくりするようなホットパンツ、ピンヒール等

 

食も世界の食が楽しめて食材に溢れています。

生活もボタン一つで料理、洗濯、掃除、冷暖房で快適に過ごしていますが戦前、戦中、戦後を通った私の心はびっくりすることばかりです。

 

そのことを言うと娘が「それが“今”なんだから、色目で見て批判するのはおかしいよ。嫌だなと拒絶することもあるだろうけど、少しでも“今”を受け入れていくことが大切」といいます。

 

確かに、私には“今日一日”が貴重だから、“今”を受け入れて楽しく過ごしたいと思います。

家庭菜園の発芽の喜び、落ち葉を掃いた後の喜び、そうそう今桜が満開・・・。

 

ミニ菜園の小さなトンネルの中で、すくなかぼちゃ、きゅうりが元気よく本葉をのぞかせました。

すくなかぼちゃは自分用に2本。後は嫁入り先が決まっています。

テーマ : 語る日記
ジャンル : 日記

tag : 野菜の芽

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR