2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
小さな生き物

  
風来坊猫


先日ちょっとしたハプニングがあってゆっくりしていましたが、今日は地区の自治会費の集金に伺いました。(今年度班長の役目のため)

 

3件伺って、Hさん宅の玄関上の巣箱からつばめが飛び立つのを見て「南からようこそ」と、季節の変わりを忘れずに飛んで来た姿に言葉では表せない感動と元気を貰ったような気持ちでした。

何だか、ほのぼのとして一羽の鳥から勇気を貰いました。

 

丁度、Hさん宅はお留守でしたが、今風の玄関の上に20センチ角の巣箱を取りつけておられました。

 

改めて夕方集金に伺った時、巣箱の話をすると「年2回巣立ちます。玄関でフンを落とすので来られる方に迷惑を掛けますがつばめも一生懸命ですから・・・」と言われ、ご夫婦共教職の方ですが優しさと思いやりを感じました。

 

我が家にも風来坊が気まぐれでやって来ますが、捨てでしょうが野生で育ったせいか、かなりの警戒心が最初はありました。

触ろうとすると「ふっ、ふっ」と頬を膨らませて警戒心まるだしです。

何を食べているやらと思ううちに・・・動物の好きな私はキャットフーズを購入。

 

お皿に水とフーズ、いつのまにやら私の姿を見つけると、はち切れんばかりの声で「ニャ~ニャ~」と催促するようになりました。

お腹が満腹になると、またどこへともなく消えて行きます。

 

こんなささいなつばめでも私達の心をふっと和ませてくれます。

こんな出会いもあるから、人生まんざら捨てたものではないです。

皐月の空、風も、もうすぐです。つばめもせっせと巣作りに励むことでしょう。

つばめイラスト







テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : つばめ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR