2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
剪定

剪定


今日は少し曇り空だったから、ヒイラギ剪定をしました。

 

先日来からヒイラギの新芽が伸びて気になっていましたので、シルバー人材センターへ電話でお願いしたら「生垣2か所ではちょっと・・・」と受付の方の返事。

駄目だとわかり、時々私の出来ない用事をお願いする方に電話すると、タイミングが悪くお留守でした。

 

元気を出して自分で刈るしかない!と、三段の小さい脚立、剪定鋏を用意し先ず側面を刈り、上を揃える際には脚立に気を付けて上がりぼちぼち刈りました。

年々生垣も僅かずつ高くなり幅も広くなって、私の姿勢では続けては出来ないので腰かけて休んでは刈りを繰り返しどうにか仕上がりました。

 

刈り終えて後始末が大変です。

片側は狭くて割りと深い溝があり、落とした葉を集めるのが大変でした。

草引きでも剪定でも後の始末の方が以外と大変ですね。

いつも秋に剪定に来て下さる方が、綺麗に後始末されますが作業の苦労がよく分かりました。

私はビニール袋に詰め込みミニ菜園に使うつもりです。

 

明日は道路側のキンモクセイを刈る予定にしていますが、近所の方が見られると「転んだら大変よ・・・」と注意があると思いますが、側面だけ刈る予定にしています。

 

鋏もよく切れるし新芽で柔らかいので、割と綺麗に出来たつもりです。

誰にも頼らず出来た喜びでいっぱいでした。










テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

tag : 剪定 ヒイラギ

Secret
(非公開コメント受付中)

剪定なさったのですね
タッチラブさま、垣根の剪定をなさったのですね。勇気がいること!その行動力に乾杯!明日も気をつけてなさって下さい。
はい、頑張りました
浜崎様 私のような体では確かに勇気のいることです。
それでも、何とか綺麗にと思う気持ちの方が優先したのでしょう。何とか頑張れました。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR