2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
すくなかぼちゃ

すくなかぼちゃ


ミニ菜園で育っている『すくなかぼちゃ』が今年は調子良く順調に着果して、径8cm、長さ30cm程の実が3個肥りつつあります。

 

去年は1本苗から2個しか取れず、その1個を妹が味わってみたいと持って帰り、我が家には1個だけになりました。

種も苗も地元では販売していませんので、飛騨高山の丹生川農協から3本(2,800円)取り寄せて種を取り、今年はと3月中旬丁寧にポットに蒔きビニールトンネルで覆い順調に育ち、お隣、妹にも苗を譲りました。

 

4月中旬に3本畑の端っこに定植、親ずる7枚位で芯を止め、子ずる3本を残し脇目は全部取り雌花2個で、芯を止め雌花が開いて人口受粉して育っています。

 

切りやすく、また切り口が何時までも痛まないし年末まで味が変わらないから重宝します。

定番の煮もの・ソテー・てんぷら・スープ等いろんな料理ができ、かぼちゃは苦手な私でしたが、このかぼちゃを知ってから好きになり育て方にも拘って作っています。

 

たくさん取れたら誰にでもあげましょう。

 

たかが、かぼちゃ、されどかぼちゃです。






テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : すくなかぼちゃ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR