2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
知床五湖

知床2湖1


朝の爽やかなうちに、ミニ菜園、花がら摘み等雑用を終えてから、楽しみの朝食です。

窓から入る風が気持ちよくて、その後腰、足の為暫くゆっくり過ごします。

 

丁度テレビで知床の今を報じていたので懐かしく見ました。

私達が11年前行った頃は、湖も1湖・2湖だけで足元も悪く、しかも足跡で自然が壊され案じながら歩いたのですが、2回目の時は足元が気になり私は歩かず娘だけが歩いて来たのですが、お天気に恵まれとても綺麗な羅臼岳を写しています。

知床2湖2

 

今は木道だけでなく高架木道も出来てヒグマの心配もなく全景が見て回れるようになっていることに驚きました。

自然を守り、自然を楽しみ、来て頂く為に木道が出来たのだとガイドの方が話して、知床は四季だけでなく24節季の自然があるとも・・・

知床五湖 野生しか

 

外国旅行はしたこともなく、3世代の中心で自分の希望はかなりセーブしてきましたが、新潟、富山、長野、高山等、また妹と行った鹿児島,久住高原、家族で行った宮崎、が思い出されます。

 

先日の旅番組で、秋田から青森までの五能線の列車の旅を見ましたが、日本海に沿って走る景色は風情がありますが、厳冬期は大変なことでしょう。

 

東北の旅は足の都合で出来ませんでした。

そのせいか、私は旅番組が大好きです。

 

ふっと一息つきながら、窓から入る風に孫のCDを聞きながら過ごす時間も“しあわせ”を感じます。








テーマ : 北の大地へ
ジャンル : 旅行

tag : 知床五湖 北海道

Secret
(非公開コメント受付中)

山岳の旅
良い旅をされていますネ
私は主として「山岳の旅」でした、東北の岩手山・北アルプス・南アルプス・中央アルプスの各山々・・・
中四国の大山・石鎚山・九州の久住周辺等、観光地とは違った自然の中にドップリ浸かった旅が殆ど・・・だから今となっては二度と行けない場所ばかりです、
これからは名所巡りがしたいですネ…北陸・東北をノンビリローカル線をトコトコと・・・行き当たりバッタリが良いですネ

自然の旅はいいですね
のんたさんの登山歴にもびっくりしました。
山男の魅力、やっぱり羨ましい限りです。
時間ができましたら奥様と元気な時にお出掛けください。
私は今は長時間歩くことができない事もあり、今では娘と出掛けた旅の思い出をさぐり楽しんでいます。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR