2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
手作り梅ジャム

梅


今月は資源ゴミ・不燃物を出す日の当番が私の班です。

 

班長の私は月初めの資源ゴミの日に出なかったので、今日は行かなくてはと朝6時頃から支度、雨降りなので雨具を着て準備していると東隣りのTさん(70歳)が来られて「雨も降るし雨具まで着て出なくてもいいから不燃物があったら出して」と笑顔で言って下さり、甘えて不燃物もお願いしました。

こうして助けて下さる方があればこそ、こんな私でも何とか班長の役目も出来ます。

 

朝食を済ませているとTさんが「沢山梅を貰ったので」と完熟した綺麗な梅を持って来て下さり、お世話になった上に頂き物までしてありがたい事です。

 

早速水につけて、午後ジャムを作ることに・・・

1.50度位の湯で3回位、茹でこぼして種を取り皮のような所は包丁でたたき小さくします。

2.1kg、砂糖800g、はちみつ少々を3回に分けて煮詰める。

3.時々、アクを丁寧に取りながらとろりとなるまで煮て出来上がり。

 

完熟梅だから綺麗な色で満足に仕上がりました。

ヨーグルトやトースト等にのせたりすると、酸味があって美味しく頂けそうです。

朝食はいつもトーストだから、手作りジャムが役立ちそうです。

梅ジャム











テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 梅ジャム

Secret
(非公開コメント受付中)

手作りジャム
タッチラブさま 素晴らしいジャムができましたね。完熟梅ですから色がきれい、その上身体に良い。見ているだけで顎がキュッとなってきました。お砂糖が少なめなのに素晴らしいジャムになるのですね。
Re: お砂糖分量間違っていました
浜崎様、言われるとおりお砂糖の分量を間違っていました!
80gではなく800gでした。
ありがとうございます。お蔭で助かりました!
梅ジャム
タッチラブさま、あ、うっかり0がひとつ少なかったのですね。そっと訂正できて良かったですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR