2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
歌仙草

歌仙草1 歌仙草2

昨夜から降り始め午前10時頃までかなりの豪雨。

午後には雨が上がり日射しもあり外に出て見ると、ミニ菜園の野菜も雨にたたかれていましたが、トマト4個、きゅうり6本、オクラ5本収穫できました!

 

南側の生垣の傍に毎年丈夫に花をつける歌仙草が花茎をいっぱい伸ばし咲き始めました。

茎も葉もしっかりしていて、毎年この時期玄関や仏壇に摘んで重宝しています。

 

この花は50代の頃、地域の山野草の会があり、みんなと一緒に出掛けて秋吉台に咲いていた野草の花です。

秋吉台国定公園の中はセンプリ、翁草、リンドウ等、草木1本でも採取は禁じられています。

 

私達が行ったのは国定公園の外にある県営育成牧場。

牛舎、放牧場がありその周りはススキがいっぱい!

そこは採取してもよい場所で翁草、センプリ、リンドウ等の株がありました。

 

ススキの中に黄色い花を見つけ会長さんに聞くと『歌仙草』とのこと。

翁草の種と一緒に持ち帰り今では歌仙草は元気に育っています。

翁草も順調に育ち3株、毎年早春に花をつけた後ひげの姿を楽しませてくれましたが、4年後に強い台風で駄目になりました。

 

歌仙草は蕾がいっぱいついていますが、全開すると野の花と思えない程綺麗です。

以外と雨にも乾燥にも強いんです。






 


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 歌仙草

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 はじめまして。
とってもきれいな花ですね。 初めて見る花です。
ありがとうございます。
Re: こちらこそ、はじめまして
お花は好きですか。
私は山野草も好きですが、平凡な花も好きです。
育てるほど頑張ってお世話しているわけではありませんが、こぼれ花等咲いています。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR