2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
石北本線

ちんぐるま 
ちんぐるま

キンロバイ 黒ゆり  
キンロバイ         黒ユリ


このところ梅雨前線の停滞で雨が多く、一人で居ると人恋しくなります。

 

鉄道の旅で新旭川から網走までの石北本線の番組があり、懐かしく見ました。

旭川から北見峠越え遠軽駅までの途中の様子が映し出され、途中犠牲者がたくさんでた常紋トンネルの様子も写り、開拓の頃の凄さは大変だったろうと胸が痛くなる思いでした。

 

途中で大雪山系の層雲峡から黒岳のロープウエーが・・・

以前旅した頃が思い出されてきました。

麓のホテルから早起きして行くと、朝から人も多く並んで乗車した思いがあります。

上がった駅から見下ろす下界は少し霧がかかっていました。

遠くまで歩くのが苦手な私はその周辺の花を観察したりしましたが、すぐ足元にはチングルマの花後の綺麗な髭、キンロバイ、1本の黒ユリ等見て高山植物に感動したものです。

でも足元の土は観光客が踏みしめて固くなっていて、何だか気の毒に思いました。

あの時の高山植物の光景は忘れられません。

娘と行った楽しい旅は私の心の栄養剤です。

 

叶わぬことながら、『キハ54号』に乗って森の中を走ったらと・・・想像して楽しんでいます。

 

You Tube キハ54

http://www.youtube.com/watch?v=IdaEs1o5o0s



石北本線(新旭川~網走)

http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/japan/Railways/JR_Hokkaido/Sekihoku_Main_Line.htm

 


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : 石北本線 ちんぐるま キンロバイ 黒ユリ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR