2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
なす料理

なす


昨日娘が取れたてのなす等持って来てくれましたので(娘婿が家庭菜園で収穫した物)、今日はなす料理を作ることにしました。

 

なすと言えば母の作ってくれた味が思い浮かんできます。

娘を授かり、つわりで食欲もなかった時期に実家に帰ると、母がよく焼きなす料理をしてくれました。

あの味はなかなか忘れる事ができません。

焼きなす

 

その当時は戦後で食糧も充分でなく、嫁ぎ先は男5人私を含めて女2人の7人家族でした。

つわりだからといって、自分だけ好きな物を十分に食べる事はさすがにできません。

 

その当時の母は、ご飯を炊く薪の上でなすを焼き、生姜酢味噌をかけて用意してくれたものです。

酢味噌の味が今でも口の中に爽やかに残って思い出されます。

焼きなすと言えば削り節に醤油が定番ですが、母は味噌味でした。

 

今日は早速直火で焼きなす、生姜酢味噌を作ってみましたが、母の味と違うような気がします。

無論その当時は手作り味噌だったからなのか・・・

 

千両なすは揚げ出しにして、麺つゆに味醂を少し入れて浸し冷蔵庫で冷やしておきました。

2種類のなす料理、舌びらめムニエル、トマト・オクラのごま和えの献立。
美味しく頂きました。
「ごちそうさま!」







テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 焼きなす

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR