2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
SLやまぐち号

SLやまぐち号『貴婦人』 SLやまぐち号


テレビ番組で『SLやまぐち号』の1時間番組があり興味深く見ました。

 

SLやまぐち号は、19751214日に日本国有鉄道の蒸気機関車による定期旅客列車の運転が終了し、その3年後昭和54(1979)81日運転を開始した。

 

土曜・日曜・祝日・夏休み・ゴールデンウィーク等の繁忙期に11往復を運転。

SLやまぐち号は『貴婦人』と呼ばれ、新幹線停車駅新山口駅から津和野まで運転される。

又、C571・C581の重連運転はやまぐち線だけで、映像の中でも胸がときめく程格好いい姿でした。

ヘッドマークは木彫り彫刻で円型の黄色地、山口県鳥に選定されている熊毛のナベズルが描かれています。

 

私がSLに惹かれるのは、父が小郡機関区の整備の仕事で、その当時はSLの時代でしたから、朝出勤翌日朝帰って来ていました。

もともと父は外国船(大きな貨物船)の船員で東南アジアや主にウラジオで木材を摘んで往復していたようです。仕事は操舵室、機関の整備だったと聞いていました。

婿養子に入ると義父に船員をやめるよう言われ、その後小郡機関区に入りSLの整備で信頼されていたようです。

 

父が一度作業着で帰ってきて嫌だった思い出がその当時の娘心として、今でも思い出されます。

上手をするでもなく飾りっ気もなく、口下手で本好きでしたが優しい父でした。

格別に私は父っ子で兄よりも可愛がってもらったものです。

今頃、天国から86歳の私を笑っていることでしょう。

 

やはり、父の影響か遠い昔女学生の頃、通学途中踏切で機関車の窓から作業帽子の顎紐をかけた機関士の姿を見ると、男らしさを感じ憧れたものです。

山口県にも全国に誇れるものがあるのだと・・・嬉しく思いました。

 

SLやまぐち号

http://www.c571.jp/

 

SLやまぐち号(動画)

http://www.hofuvideo.jp/library/c571.html

 







テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : SLやまぐち号 貴婦人

Secret
(非公開コメント受付中)

懐かしい!
C57貴婦人は私にとっても懐かしい列車です
SL運転を開始するに当たって、機関車は小郡機関区、
引っ張られる客車の保守は小郡客貨車区でした、
開設前に私も(当時、厚狭支区で技術管理をしていた)本区の手伝いで、客車の走行試験に立ち会ったことがあります
35年前(準備は2年前かな)になるかな?
尤もそれより以前(S42年頃にSLの撮影追っかけをやっていましたけどネ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 懐かしい!
のんたさんも小郡機関区だったのですね。
それに貴婦人の走行試験にも立ち会われたそうで、びっくりしています。
コメントを読んで、ますますのんたさんのファンになりました。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR