2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
今年の活き車えびは小ぶり

海の幸


7時頃、いつもお願いしている魚屋さんから「小さいけれど車えびがあるので寄りましょうか?」と電話があり、息子へ送ってあげようと思いお願いする事にして電話を切りました。

 

いつもは大きな車えび(天然)ですが、今年はまだ例年に比べるとずっと小さくて量も少ないとの事でした。

天候不順な勢でしょうか?

 

小さくても活きているので飛び跳ねます。すぐに冷凍し、やりいか(男命いか)も一緒に送ることにし、食べやすいように皮を剥き足も塩でぬめりを取り水分をしっかり切って冷凍、赤えびは頭だけ取り冷凍。

この赤えびは塩茹でにしてビールのおつまみにすると最高です!!

舌ビラメはうす塩をしてキッチンペーパーの上に並べて冷蔵。

 

涼しい時間内にと頑張り流しを綺麗にした頃、娘から電話「持って行く物があるので行くけれど、買い物があれば連れて行くよ」と言ってくれたので急遽出掛け、普段着用のバミューダパンツとTシャツを購入。

なかなか私の体型に沿ったTシャツ等も少ないのでいつも苦労しますが、今日は何とか合いそうです。

娘もいつもその店舗で購入するようで、やはりバミューダパンツを店員さんに勧められ、何着か着用して購入したようです。

 

お買い物が済む頃にはもうお昼。

これまたいつもの喫茶でおしゃべりしながら昼食をとり、ひと時を過ごしました。

 

帰宅したら、送る荷物の段取り。

ダンボール箱に品物を詰め込む時が何だか嬉しい!

多分、魚類が好きな息子達が喜ぶ姿を連想するからかな?!

発送後久し振りにお嫁さんと近況のお喋りをしました。お互いに暑い時だから体調を崩さないようにと・・・

 

暑くてバタバタして疲れましたが、家族ってやはり心が和みます。








テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 海の幸

Secret
(非公開コメント受付中)

お魚の下ごしらえ
タッチラブさま、活きの良いお魚を丁寧な下ごしらえで冷凍してお送りになられたと知り、そのようなお魚をいただいたら、さぞかししあわせな気持ちになるだろうと思いました。ふるさとの味ならなおさらですね。バミューダパンツもお若い気持ちがあればこそです。暑い夏を乗り越えましょう。
Re: お魚の下ごしらえ
暑い毎日です。
朝のうちに用事をすませて、おうちで過ごすようにしています。
息子可愛さでしょうね・・・
喜んで食べてもらえればと、親バカというか一生懸命です。
それに、田舎なりの新鮮な魚も手に入るので、つい送る気持ちになります。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR