2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
BS こころ旅

火野正平 礼文


今日も猛暑34度です。8月に入ると36度位の予報が出ています。

ジリジリ照りつける太陽と、賑やかに鳴くクマ蝉の声・・・

 

午前11時からBSプレミアムで火野正平さんの『こころ旅番組』が大好きで、テレビにスイッチを入れた途端、懐かしい!猿払の海岸線を自転車で走る火野さんの映像に、また以前私が76歳頃、娘と旅した事が思い出されました。

 

猿払と言えば、帆立が有名で海岸線に島か!と思われる程の帆立の貝殻が二山あり、白い山のようにも見え想像を絶する貝殻の多さに驚いたものです。

火野さんが走りながら「誰が食ったんだ。あれだけの帆立を・・・」と言いながら走る姿を見て苦笑しました。

 

猿払から稚内港へ、約2時間の船旅、連絡船で礼文島の香深港へ、船上は気持ち良い風、ついて来るカモメの多かった事をハッキリと思い出します。

 

香深港上陸後、娘が昼食にうにのお寿司を注文して食べましたが、瓶詰のうにしか食べたことがない私は取れたての生の美味しさに圧倒されたものです。

スコトン岬の売店から息子へも味わって欲しいと、取れたてのうにを送ったなぁと・・・

 

 

火野さんが各地方の思い出のお便りをもとに自転車で旅をされ、そのお便りの中に礼文島の桃岩の海岸からの夕日が忘れられないというお便りでしたが夕日はその日は見られませんでした。

暑さを忘れて楽しませて貰いました。

 

日本縦断 こころ旅

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/400/127306.html

 








 


テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : BSプレミアム こころ旅 火野正平 礼文島

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR