2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
夏=冷菓

冷菓


今日、近所のYさん宅のお嫁さん(64)が「いつもお婆ちゃんがお世話になっているから」と冷菓を届けて下さいました。

 

それと言うのも、我が家には2週間おきに山本先生(山本内科)が来診して下さいます。

私一人でなく近所の方も一緒に診察していただいています。
その中のお婆ちゃん(90歳)で息子夫婦、お孫さん達との生活ですが、耳が遠く若い頃からあまり外出もされず、のんびりした性格で、ほとんど自宅で過ごされているようです。

診察の時も、先生はじめ周囲も耳元で大きな声で話さないと聞こえないくらいです。

 

そのお嫁さんがついでにお婆ちゃんの話をされて帰られました。

毎日の三度の食事をはじめ、全てのお世話をされてる様なのですが「すまない、有難うネ、美味しかったよ」の言葉を聞いたことがないと、涙さえ浮かべて暫く話して帰られました。

 

私は「手抜きも時には必要よ、ストレスをためないで自分も大事に」と気の毒に思って言いました。
3世代同居の中ではやはりどちらも気持ちの食い違いはあるかと思いますが、若い人にお世話になるのですから感謝の気持で過ごすのが、いい日々を送れるのではないかと思いました。

 

私のように一人でいますと気を遣うことはありませんが、時には人恋しく誰かとお喋りしたくなるものです。

最近妹が「暑いねー、変わった事ない?」と度々電話してくれるようになり、妹も75歳、高齢者の気持ちを理解できるようになったのかなと思っています。

 

私もあまり周囲に迷惑掛けることなく、楽しく過ごさなければと・・・

今はオリンピックのアスリートの極限の力に見入っています!!









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 冷菓

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR