2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
包括支援センター
包括支援センター

暦の上での大暑を其の儘に雑草が枯れる程の暑さ、34.8度。

正午前この地域の包括支援センターへ電話。
先日市役所より介護保険、要介護、要支援の更新についての書類が届いていたので申請書の作成のお願いをすると、「午後伺いますから」と、こんな猛暑の午後来て下さいました。
高齢者の多いお仕事のお世話をして下さることに申し訳ない気持ちで一杯でした。

私に申請を進められたのは4年前でした。
「一人暮らし、それに体の故障の為申請して下さい」と言われて、市から認定に来られ、記憶力・日常の動作・料理・買い物のこと等質問され、申請すると認定されました!
ランクは『要支援1』でした。去年は『要支援2』になりましたが、まだ介護保険は使ったことはありません。

「今申請で忙しいです。娘さんが気をつけて下さるのが一番の幸せですね」と言って、暑くてお忙しいのに笑顔の赤川さんでした。

あまりの優しい笑顔に「写真撮ってもいいですか?」とお願いしたら「いいですよどうぞ」と
こちらを向いて下さって心温まる方でした。

赤川さん素敵な笑顔を有難うございました!






テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 包括支援センター

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR