2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
盆提灯

盆提灯


今年のお盆は息子達が都合で帰省出来ず、初めて娘とのお盆になった為にみんなの会食の準備もなく、ゆっくりできるので、何年振りかに一対の盆提灯を出しました。

 

やはりお盆の大切な迎え火、送り火の提灯があると落ち着きます。

息子の所から届いたお供え物を供えて報告しました。

 

先祖あっての今であり、私は無宗教派ですが仏事を守ることが私の役目ですが、いつもは子供達が揃い賑やかで忙しくしているので、暫く盆提灯も出していませんでした。

 

13日には迎え火で玄関に細長い提灯を両側にぶら下げて、16日には送り火として母が行っていた事を思い出します。御霊が迷わずお盆に帰られるように灯をともしていました。

宗派によって違いはあると思いますが・・・

 

今は子供達も結婚すると別の家になり、仏事も簡素化されてそれはそれで良いと思いますが、久し振りに出した盆提灯に気持ちが落ち着きます。

 

先祖が寂しくないように送り火まで仏前を明るくしてあげましょう。






 


テーマ : 暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 盆提灯

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR