2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
花&喫茶さくやと山野草

花&喫茶さくや


9時半頃、妹からの電話で「鹿野の方は涼しいから行かない?」とお誘いがあり、ちょっとためらいましたが気分転換にと「行ってみようかね」と返事をしました。

 

早速出かける支度、これも私にとっては一仕事。

髪を整え着替えをする。断れば良かったとも思いましたが、折角私を連れ出してくれるのは娘か妹しかいませんし、出かけることにしました。


地図 

 

10時過ぎ家を出て徳地インターから高速に上がり、鹿野インターで下りて315号線を走り妹が何度か行った事のある『花&喫茶さくや』へ・・・

ところが私は初めてでしたが登り坂の入り口から興奮状態でした。

シラヒゲ草

 シラヒゲ草


登り坂の玄関横の山の斜面に、シラヒゲ草が咲いていてその周りに、マツムシ草、フシグロセンノウ等山野草が一杯!溝の傍には自然の湧水で咲いているさぎ草、普段は鉢植えのさぎ草しか見た事のないのでビックリしました。

 

鹿野は山口県の軽井沢と言われる所だけにびっくりする程の山野草が自然に育って花を咲かせていました。

 

『花&喫茶さくや』の裏は、ひめがみの庭と呼ばれ、木漏れ日と花に心を癒される場所です。

山野草が大好きな中村孝義さんご夫婦が、約20年前に自然の湧水を上手に使い、カタクリを植えられたのが始まりで、10年前に5千個のカタクリの球根を植え、多種の山野草を育てられ、それがようやく人々に知れ渡るようになったそうです。

それから、息子さんのUターンをきっかけにこの喫茶店を始められたとか。

 

お食事も美味しかったのですが、それにも増して裏山の自然の花が何よりの御馳走でした。


 フシグロセンノウ

フシグロセンノウ

清楚なタムラ草、フシグロセンノウ、花後のイワカガミ、マツムシ草、まだまだいっぱいの花でしたが、中でもひときわ目を引いたのは、キレンゲショウマでした。

沢山の株がこれから咲き始めます。

キレンゲショウマ

 キレンゲショウマ


ご主人が私の姿を見て「足元に気を付けて下さい」と気使って下さいましたが、好きな事は背中の疲れも足元の不自由も忘れて楽しみました。

 

今、至る所にリンドウがいっぱい伸びています、「10月には綺麗ですよ」とご主人から聞き是非又リンドウの花盛りに訪れたいと、妹にお願いしました。

 

沢山の登山歴のある妹は「早春のカタクリの花も見事よ」と言っていましたが・・・

来年のことは決めないことにしましょう。ラッキーな一日でした。

花案内 
『花&喫茶さくや』
周南市大潮葉の内605-1
定休日/火・水曜日
営業時間/AM10時~PM6時
電話/0834-68-3396
















テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 花&喫茶さくや シラヒゲ草 フシグロセンノウ キレンゲショウマ

Secret
(非公開コメント受付中)

山野草
タッチラブさま、素敵なところに行っていらしたのですね。私はシラヒゲソウとキレンゲショウマは見たことがありません。優しい妹さまと娘さん。
Re: 山野草
トトコさま
山口県内でこのような山野草を見られるなんて素敵なことです。
嬉しくて、子供のようにはしゃぎました。
やっぱり自然はいいですね。
10月に再度出掛けてみたいと思います。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR