2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
絵本 いわさきちひろ
いわさきちひろ

今日は彼岸の入り、さすがに猛暑は遠ざかり台風一過、過ごし良い季節になりました。

一週間前、転んで少し腰を痛めて暫くゆっくり過ごしていましたが、台風16号の暴風で家の廻りは小枝や落ち葉で綺麗に掃除するのに2日間、休んでは集めてすませ今日は一安心ゆっくりできました。

先日、知人が「見てごらん、子供って可愛いよ」と、いわさきちひろさんの子供の絵と本を広げて心が和み、いい骨休みになりました。

いわさきちひろ絵 いわさきちひろ絵2

あの独特のぼやけた子供の絵を見ると自然に笑みが浮かんで微笑ましくなります。

私はあまり知らず現在もご健在だと思っていましたが、1974年55歳に肝臓癌で亡くなられていました。

記事を読むと一度結婚・離婚・満州で過ごされ終戦後お父さんが軍関係の仕事のために、要職につけず長野で開拓の生活で苦労され、その頃共産党員になられ、同じ党員のご主人と再婚されてから絵に力を入れられたようです。

出版社からはぼやけた絵に不服があったようですが、画風を変えられなかったそうで強い信念を知り、あの優しい絵を描かれる方と想像もできませんでした。
いわさきちひろ絵3

やわらかで清楚で独特の色合いを生み出した水彩画。
水をたっぷり使うことでにじみやぼかしを生み出し、筆使いの大胆さは見事。水墨画に近い表現。
赤ちゃん、花などには輪郭線を描かずに色のにじみで形を表す『没骨(もっこつ)法』が用いられているようです。

これは中国画の技法の一つで輪郭線を用いず、直接彩色して対象を表すもの。花鳥画に用いられ、徐氏体の特色とされる。

私は絵の見識などかけらもありませんが、あの優しい水彩画が好きです。

ちひろさんの絵を見ると、絹のような柔らかい子供の肌、純な子供の心、宝のように思えてきます。 
いわさきちひろ絵5





テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : いわさきちひろ 絵本 没骨法 水彩画

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR