2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
秋の訪れ・彼岸花(曼珠沙華)

黄色彼岸花 赤彼岸花


今日から10月・・・朝5時過ぎ目覚め、ほのかに明るいのでカーテンを開けると西の空に夜明け前の満月が見えて何時もは暗い時間ですが明るいのでびっくりしました。

 

昨晩9時過ぎ出て見たのですが月に少し雲がかかり名月は見られませんでしたが、明け前の満月を見る事が出来て暫く眺めていました。


庭にこぼれ種で花盛りを過ぎた沢山のトレニアの中に、長~い茎を伸ばした薄黄色の彼岸花が3本綺麗に咲いていました。球根を貰ってとめていたことをすっかり忘れていてビックリ・・・


裏の柿の木の下には何処から移動して来たのか5本真っ赤な彼岸花が咲きましたが、やはり彼岸花は赤が最高です。秋のお彼岸の頃に咲く事から『彼岸花』と名付けられたようで別名『曼珠沙華』とも呼ばれています。

 

そう言えば何時か読んだ本の中に

『だしぬけに咲かねばならぬ曼珠沙華』『唐突に月日知らせし曼珠沙華』

と言う句がありましたが本当にその通りです。

 

少しずつ秋の訪れがやってきそうです。

秋風は嬉しいのですが夜の時間が長くなって高齢者は過ごし方を工夫しなければなりません。本を読んだり、クイズをしてみたりしますがなかなか長続きしません・・・

 

明日は近所から頂いた茎ワカメで佃煮を作ることにしましょう。

開け満月  


















テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 彼岸花(曼珠沙華) 満月

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR