2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
二度目の訪問 花&喫茶さくや

さくや入口1 さくや入口2


先日、妹が「さくや(周南市)に様子を見に行こうと思う」と電話があったので、今度行きたいと言っていた娘にも連絡しました。

 

さくや正面   さくやテラス


妹と電話で話すうち「さくやのリンドウはまだ早いよね?」と云ったら、妹が即座に「まだと思うけれど様子を見に行こうよ」と嬉しい返事。すぐ決定!!娘にも電話すると「私も行くよ!」との返事で行くことになりました。

 

私は日頃あまり外出しませんので、遠足の前日のように嬉しくて小さなリュックに忘れ物がないように小物を入れて早めに休みました。


鹿野IC 青空1

私の家に10時半頃集合して妹の車で出発。

途中3人で話がはずみ、道を間違えて大笑いしながら徳地ICから鹿野ICへ。

中国自動車道 徳地IC~鹿野IC 16.8Km(約13分程度)乗用車で行きは600円、帰りは500円でしたが何で料金が違うのかなぁと思いつつ。

鹿野ICで降りると阿東(鹿野)方面に向けて315線を走ること約3Km(10分程度)道々に福田果樹園、喫茶マルタ、道祖神社、大潮トンネルを抜けるとさくやも近い。

 

今回は二度目です。

入口から前回(8月下旬)咲いていたマツムシ草がまだ沢山咲いていて、紫の色が少し濃くなって綺麗でした。固い蕾のリンドウもいっぱい・・・

 

昼食をしてから庭を散策することにして、まずは昼食。

さくや店内1  さくや店内3  

 さくや店内4  さくや店内2 
 

「今日から『きのこうどん』を始めました!おにぎりも今日から新米です!」と奥さんの言葉に3人共注文。

きのこはマツ茸、ナラ茸、マイ茸、なめこ等が入っていて、ナラ茸は裏庭で取れたものだそうです。

ご主人が籠にいれて見せて下さいました。

笹の葉の箸入れと、笹の上に新米のおにぎりとお漬物がセット、山の中の昼食、残さず全部頂きました。


きのこうどん1


一番の楽しみなリンドウはまだ固い蕾で開花は見られませんでした。

花は少しずつ少なくなって、小さな黄花ホトトギス、シラヒゲ草、ウメバチ草、ツルリンドウ、フジバカマ、夏の続きのサラシナショウマ、マツムシ草等、山も秋へと変わっていきます。

朝は7度位になると聞きました。

ひめがみ庭1   ひめがみ庭2

P1000784.jpg 

しらひげ草   つるりんどう

なら茸 

P1000723.jpg P1000726.jpg

P1000743.jpg 

P1000753.jpg   P1000769.jpg

P1000772.jpg P1000747-tebure.jpg


森の中をゆっくり廻って喫茶に戻りケーキセットを注文、美味しく頂き綺麗な空気をいっぱい吸って、初秋を思う存分満喫しました。


ケーキセット1   犬4


帰りに玄関の横にある山シャクヤクの実を取って下さって「砂に蒔いておかれたら45年位で花をつけますよ」と親切に頂きましたが・・・花を見るまで頑張って長生きしないと・・・

 

「リンドウは後2週間位先に開花しますのでまた、お越しください」と親切に見送って下さいました。

 

さくやを出てから、近くの二所山田神社のフジバカマに来るアサギマダラ蝶を見に行きましたが、まだ蝶は少なく、これから飛来することでしょう。

フジバカマとアサギマダラ蝶1   フジバカマとあさぎマダラ蝶2

 

不自由な私を嫌がりもせず連れて行ってくれた妹、娘に感謝、生きている嬉しさを実感しました。



花案内 

『花&喫茶さくや』
周南市大潮葉の内605-1
定休日/火・水曜日
営業時間/AM10時~PM6時
電話/0834-68-3396









 



テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 花&喫茶さくや 山野草 アサギマダラ蝶

Secret
(非公開コメント受付中)

さくや
タッチラブさま、ながいながい写真いっぱいの投稿、楽しませてもらいました。さくやというところは素敵なところですね。いろいろな草花が咲いていて、近かったら飛んで行きたいところです。山シャクヤクが花を付けるまでは絶対お元気でいてくださいね。
Re: さくや
トトコさま

御無沙汰してました。
山口県にもこんな自然があることに心が躍ります。
やっぱり自然はいいですね。10月下旬にはりんどうを見に行く予定です。
また、この感動が伝われば嬉しいと思っております。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR