2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
里いも

IMG_1013-tebure.jpg IMG_1014.jpg


娘の所の家庭菜園に出来た、里いも沢山持って来てビックリ!

秋菊も色とりどりいっぱい!!

 

娘婿が野菜作りを始め、精出して良く作りご近所にもわけて喜ばれているようです。

お天気、潮時のいい時は船釣りで新しい魚も綺麗にして度々届けてくれて嬉しく思います。

 

今日は一人者にしては沢山の里いもを、土を落とし大、小に分け少し乾かして発泡スチロールの

箱に新聞を敷いて片付けて、腐敗しないように上に又新聞で覆って保存しました。

 

小さいのは皮をこそげ茹でてアクを取り水分を拭き、油で素揚げにして煮ころがしにしましたが、コクがあって味良く出来ました。ご近所にも差し上げたら喜ばれすぐ料理されたようです。

 

秋菊も沢山の種類の色で、仏壇も玄関も菊いっぱいです。

 

二日ぶりに戻ってきたサブちゃんは私が里いもの皮を取っている間、傍のマットの上で座って離れません。暫くして居ないので、もしや?と思って娘の買ってきた寝床を覗いて見るとそこに入ってグッスリ眠っていました。

放浪者ですが帰って来るところが可愛いです。

IMG_1002.jpg IMG_1010.jpg












テーマ : キッチン生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 里いも

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR