2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
晩秋のひまわり

IMG_1026.jpg


近所のYさん(90歳)が園芸農家から頂いたひまわりを先日届けてくださいました。

時ならぬ花です、こんな時期にひまわりなんて!

私達の年齢からみると頂いたひまわりも違和感があって、晩秋のこの時期ハウスのなかで育ったのでしょうか?

 

Yさんは娘さん夫婦と同居で恵まれた方ですが、健康的な事とか娘さんにも言えないことが色々あるようで、足元も悪いのに度々話に来られ、私も同じような年齢ですから理解できるので「私も同じよ」と受けとめ聞き役です。人と言うのは小さな愚痴でも誰かに聞いてもらうと気が晴れるものです。

長い時間話された後は笑顔で帰られました。

 

若い世代の方と私達世代の思い、しっくりしない時があるのも当たり前だと感じました。

頭の観念を変えなければ考える事も増してきます。

昔の考え方、今の世代の考え方は微妙に違う事も感じます。

「固定観念を捨てて柔軟に物事は考えないといけないよ」娘からいつも叱咤激励。

まだまだ私の頭は昔流、それでも少しずつは柔軟になったようには思います。

 

裏庭を見ると剪定された椿(初嵐)の枝にいくつも白い蕾が・・・

一輪挿しに活けた晩秋のお茶花(初嵐)、夏の花ひまわりを並べて見てもしっくりしません。

いつ何でもあるのもいいことですが、やはり私年代の者は季節を感じたいものです。










テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ひまわり 椿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR