2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
楽しいお正月が終わりました

4987045042119.jpg


今朝2時過ぎ、昨年27日から帰省していた息子と30日からいた孫(聡)が帰路に着きました。

9時頃着いたと電話があり、事故もなく無事帰れて良かったとほっとしました。

孫の聡は奈良の実家へ、その後東京へ帰省するようです。

 

二人の食事の支度も何とか出来て私のお正月が終わりました。

高齢の私が作る料理ですから、おきまりの調理で変化もありませんが残さず食べてくれていましたし、特にお魚料理が大好きで、いつも帰って来ると新鮮なお魚料理をうなりながら食べてくれます。

 

これで無事お正月行事も終わり、みんながいなくなると家の中も広く感じます。

ほっとすると緊張感が抜け、この前から左足のこむらがえりが時々あったのがすっきりせず、お天気もいまひとつなので後片づけは明日することにして、少しゆっくりしました。

 

娘から電話で「寝具や掃除の手伝いに行くよ!」と言ってきましたが「今日はゆっくりしたいから、いいよ」と伝えました。が、やはり足のこむらがえりがあるようなので、また、娘に電話して薬局で飲み薬を買って来てくれるように頼みました。

 

すると、薬剤師さんに相談して色々ある中で、私に適してるだろう薬を選んですぐ持って来てくれました。

「芍薬甘草湯」急激におこる筋肉のけいれんを伴う痛みやこむらがえりなどに効果があるようです。

ぬるま湯で飲む方が良いようです。

 

こむらがえりは60歳以上でヤク30%、80歳以上で50%くらいの割合で経験しているようですが、私の場合は高齢者でしかも膝の人口関節の手術をしている事も要因だと思われます。神経や筋肉を傷める病気にかかるとこむらがえりが起きやすいようです。

 

ミネラル(カルシウム・マグネシウム)・水分・ビタミンB1等が不足したり、水分の取り過ぎだったり、筋肉の血行不良、運動不足だったりと条件が揃い過ぎているのかも知れません。

 

薬剤師さんのいろんなお話を聞かされて、すぐ服用したせいか、気分も何だかよくなったような気がします。

今晩はゆっくり休み、明日から後片づけをしていこうと思っています。

 

春には孫(聡)が九州で演奏があるようで「その帰りの寄るからね」と言っていましたので、それを楽しみにしてこの冬を過ごそうと思っています。

 












テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 芍薬甘草湯 帰省

Secret
(非公開コメント受付中)

お正月がんばりましたね
タッチラブさま、息子さん、お孫さんと一緒にお正月を過ごされて最高ですね。すっとお袋の味のお料理をなさったと知り、大したものだと感心しています。この頃の人はすぐ外食に行きます。食材をそろえてそれを使い切るのもしっかりしていらっしゃるからですね。見習わなくては。
Re: 私なりに
トトコ様

お正月は孫達に会える楽しみの一つです。
年寄り料理ですが・・・
若い人の意見も取り入れて来年は、少しは新しいメニューを取り入れてみたいと思っています。
和食が好きなので同じ食材でも少し目先を変えたりしながら作りましたが、トトコさんのように上手にはいきませんが。

写真で雪が深いことにびっくりしております。
こちらも寒いですがあまり雪が積もることはなく、降ってもすぐに溶けてしまいます。
もうしばらく寒さも続きますので気をつけてください。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR