2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チェロ三重奏

13011314hofusmall.jpg


朝からお日様が出て1月と思えないお天気。

 

8時過ぎ近くのТさんから電話、「今日公民館で行われるニューイヤーコンサートにいかない?」とお誘いの電話があり、朝ゆっくり過ごしている私は急いで朝食、身支度して940分会場到着。

 

地方の公民館で演奏を聴く機会は少ないのですが、館内は一杯のお客さんでした。

知人も多くいろいろ雑談しているうちに司会者側の挨拶後、10時開演。

 

東京都交響楽団首席奏者田中雅弘さん、同じく団員の清水詩織さん、芸大3年生広田勇樹さん、ピアノ喜多村裕美さんのチェロ三重奏、又御三人のソロ、と短い時間でしたが楽しく過ごさせていただきました。

 

田中さんが楽器の木の説明、弓の説明、200年も経っているとか私にはびっくりするお話でした。

楽器は大変な材質の選択、大変な時間を経て、奏者と楽器であの音色が聴けるのです。

 

何故か齢を忘れて耳をいっぱい開けて聞き、2時間ちょっと優雅な時間を過ごし誘っていただいたТさんに感謝しています。私も出来るなら出掛けて聴いてみたいと思っておりましたので余計に嬉しかった。

 

午後は山本先生の今年初来診日。

いつも笑顔の先生に礼儀も忘れ、思わずほっとする時間です。

「猫はどうなったの?」と優しく話して下さり、些細なことでも聞いて下さるので遠慮なくぶしつけなことでも話してしまいます。時には血圧が少し高めだったりする時もおすがりして心配せずに過ごしています。

 

今日のようにお天気ですと気持ちもよく、洗濯物やお掃除も捗り何だか一杯のお茶までが美味しく感じます。

そうそう、サブちゃんは猫が大好きな聡くんが帰省中可愛がるせいか、日中は外の寝床で昼寝、よるは家の中で寝るようになりました。それに、先日娘が家の中にもう一つ寝床を買って来ましたので、すんなりとその中に入って寝るようになりました。

聡くん、サブは元気してますよ。相変わらずキャットフードはたっぷり食べています。








テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : チェロ三重奏 防府音楽祭ニューイヤーコンサート

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あたたかな良い日和に、新春のコンサート。よかったですね!
ただ何となく音楽を聴いているのではなく、楽器についても、きちんと理解されていて、ひとつひとつの新しい発見に感心・感動されるところが、いつも瑞々しいタッチラブさん、ですね。
信頼できるホームドクター。もうその存在だけで、一番の特効薬!!お医者様に限らず、人間、誰でもやさしい笑顔が一番ですね。
Re: コメントありがとう
気ままに自分の好きなことに耳を傾けたり、音楽を聴いたりすると不思議と心が何だか豊かになったような錯覚を覚えます。
2週間ごとに来診してくださる先生がおられることには本当に感謝しております。
私のように年老いた者には安らぎにもなっています。


新春コンサート
こんにちは。
信州は、ここ数日、雪・雪・雪…!!!
週末に、とても楽しみにしていた新春コンサートも、大雪のため道路があちこち通行止めになって、聴きに行くことができませんでした。本当に残念でした。(涙)
今も、雪がしんしんと降り続いていて、銀世界に埋もれています。
シジュウカラやヤマガラ、ゴジュウカラといった野鳥たちが、餌台に出したひまわりの種やラードを食べに、次々にやってきて、かわいらしく、見ていて飽きません。寒くても、小鳥たちは、みんな元気です!!(笑)
そちらは、雪は、大丈夫ですか?
Re: 新春コンサート
apple pieさま

こんばんは!
apple pieさんは信州のどちらですか?
こちらも地元はみぞれでしたが、県内でも日本海側はかなり雪が積もったと聞き、同じ県内でも私の住んでいる地域は雪が積もることが少ないほうです。

雪が多いと出掛けることも大変だと思います。
でも、シジュウカラやヤマガラ、ゴジュウカラなどの鳥達が訪れてくれるなんて、何だかロマンチックですね。
もう、しばらくこの寒さは続きそうです。
風邪などひかれませんようにね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR