2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
自分の体

foodpic3078420.jpg


連休初め頃から少し腰痛があり妹と電話で話しているうち「気になるなら早く診察を受けた方がいいよ」と注意をされたので面倒だなと思いましたが、娘と妹の意見を受けて先日山口総合医療センターへ行きました。

 

受付で痛みの位置から先ず泌尿器科で超短波の検査をしましたが、異常がないとのこと。

逆に整形外科の診察を進められたので、とにかく気になることは案ずるよりはきちんと診察して納得した方が自分自身もすっきりすると思い、整形外科へ行くと先生が足の状態、2枚のレントゲンで「新たな骨折は見当たりませんがレントゲンに写らない部位のもろくなった所の痛みのようです」と説明を受け、MRIは撮らない事にして痛みを和らげる錠剤を院外で頂いて、娘の車で帰りました。

 

私のような骨のもろい者には、手術も出来ないのでコルセットで保護しながら、無理をしないようにする方法しかありません。

先日、先生が「以前のコルセットがあれば新たに作らなくても、それを今の体に合うように作り変えることができますよ」と言われ、3年前に作ったコルセット(以前は背中主)を腰部主に作りかえるため、技師の方に動きやすいように寸法を測ってもらいました。来週には出来上がるそうです。

 

気に掛かる事の原因がわかりほっとしました。

やっぱり、体の事は素人感覚ではなくきちんと専門の診察を受けて、それを受け止めてはじめて精神的にも安心するものだとつくづく思いました。

 

帰りには何故か体まで少し軽くなったような気がした途端に、周囲を見回すゆとりができエントランスホールの生花をしみじみ眺めてしまいました。梅・グロリオサ・アカシア・菊など和洋の花でした。

 

午後には娘がいろいろ私に向いた食材を買って来て、ひととき話して帰りました。大助かりです!

暫く無理をせずのんびりと腰痛を治せばそのうち春も巡って来ます。

 

foodpic3078412.jpg foodpic3078407.jpg

サブちゃんはお腹いっぱいフードを食べると遊びに出掛け、帰ると何時もの寝床で眠っていて、この頃はお利口さんになって放浪癖が少なくなりました。太り気味でまん丸です。

家の中では椅子の上で寝るのが好きで、しかも椅子を明るい所に移動すると嫌がりますが、狭苦しいところがいいのでしょうか。









スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : コルセット

Secret
(非公開コメント受付中)

腰痛、お大事に!
こんばんは。
その後、お体の調子はいかがですか? 痛みの原因が、わかってよかったですね。修理中のコルセットができあがってくれば、きっともっと楽にすごせるのでは、と思います。
「腰」という字。身体の要、ですが、まさにそのとおり!!
私は、8年ほど前、親に教わりながら、初めて野沢菜を漬けていた時、最後に15kgの重しを桶に乗せようと、エイヤッと持ち上げた瞬間……グギッと腰のあたりで鈍い音が!(笑)。やってしまいました、初ぎっくり腰!! 以来、自分の腰を、慎重に、大事に、扱うように!?なりました。疲れがたまってるな、と感じた時には、ストレッチをするようにしています。
寒い季節は、無意識のうちに体が固まっていますので、余計に気を付けないといけません。どうぞどうぞ、お大事になさってくださいね。
それにしても、さぶちゃん、かわいい~。楽しいです。
明るいところより、狭苦しいところ、好きなんですねぇ。笑


Re: ご心配を掛けて
こんばんは!
お蔭さまで痛みの原因がわかった事と痛みどめ薬、塗り薬をいただき、痛みがかなり軽くなりました。
私のように骨がもろくなるとゆっくりすること、後は日にちが薬みたいなものです。
本当に腰は大切な箇所です。体を支えているのですから。
おっしゃるとおり、ストレッチは大切です。
娘がトレーニングクラブで運動している事もあり、いつも言われます。無理のない程度に自分にあったストレッチをして水分補給も忘れないように・・・・と。
寒いのでお互いに気をつけましょうね。


> こんばんは。
> その後、お体の調子はいかがですか? 痛みの原因が、わかってよかったですね。修理中のコルセットができあがってくれば、きっともっと楽にすごせるのでは、と思います。
> 「腰」という字。身体の要、ですが、まさにそのとおり!!
> 私は、8年ほど前、親に教わりながら、初めて野沢菜を漬けていた時、最後に15kgの重しを桶に乗せようと、エイヤッと持ち上げた瞬間……グギッと腰のあたりで鈍い音が!(笑)。やってしまいました、初ぎっくり腰!! 以来、自分の腰を、慎重に、大事に、扱うように!?なりました。疲れがたまってるな、と感じた時には、ストレッチをするようにしています。
> 寒い季節は、無意識のうちに体が固まっていますので、余計に気を付けないといけません。どうぞどうぞ、お大事になさってくださいね。
> それにしても、さぶちゃん、かわいい~。楽しいです。
> 明るいところより、狭苦しいところ、好きなんですねぇ。笑
No title
ご訪問ありがとございます。
当方ちょっと暗い散文もかきますので嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。

でも、足跡残していただいただけで、とっても嬉しいです^^

ひざき
Re: ありがとう
ひざきさま

読んでいて心が和みます。
自然に生まれるのでしょうか。
これからも時々読ませていただきます。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR